#ちょっとモヤっとしたこと・ネガティブなキャンペーン | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

(*長文で、個人的な意見を書いたものです。他者を責めるものではありませんが、ご了承のうえお進みください。遠慮されたい方はまた明日お越しいただけますと幸いです。)

 

 

 

私は10数年前から難病に罹患している。幸い、生命保険は、難病に罹患するずっと前に加入済みだった。

 

数年前から、生命保険の担当者が、年末になると「確認」と称して、面談をしたいと言ってくるようになった。保険の請求漏れがないかどうかの「確認」だという。

 

私は、その「確認」をずっと電話で済ませていたが、そのうち執拗に対面での「確認」を持ちかけられるようになった。


確か3年前、ちょうどコロナ禍であったために、私は、その「確認」とやらを郵送でお願いした。後日、生命保険の担当者から書類が届き、チェックして返送し、その年はそれで終わった。

 

またその次の年の年末、担当者から同じような「確認」の連絡があった。そこで私が感じたのは、「確認」とは建前で、保険の掛け替えが本音なのではないかということだった。なぜなら、その担当者が、「確認」よりも掛け替えの話ばかりをしてきたからだ。

 

私の加入している保険は、あと少しで払い込みが終了し、予定利率も比較的高い、いわゆる業界でいうところの「お宝保険」だ。この「お宝保険」とは、契約者にとってということであり、保険会社にとっては目の上のたんこぶ同様なのだ。

 

折しも、ネット界隈では、保険会社によるお宝保険解約キャンペーンの存在が噂されていた。私のような「お宝保険」の契約者にあの手この手で保険の掛け替えを勧めるのだ。

 

数年前からの執拗な「確認」は、このキャンペーンだったのではないだろうか。というのは、2年前の年末の「確認」の際、担当者から執拗に保険の掛け替えを勧められ、私が「論破」し、翌年(昨年)の年末は、連絡すらなかったからだ。「確認」が目的ならば、毎年連絡をしてきて然るべきであろう。

 

「論破」の内容とは、

 

1.払い込み完了まであとわずかなこと

2.コストパフォーマンスの観点から現契約は優れていること

3.予定利率が高いこと

 

だから掛け替えはしない

 

だ。

 

特に、3.を言われると、担当者が私の言い分を翻すのは難しい。多くの保険会社の担当者は、顧客が3.のことをよく分かっていないと思って3.が低い商品へ掛け替えを勧めている節があるからだ。

 

 

生命保険に求めるものは人によってさまざまなので、掛け替えが悪いということでは決してない。しかし、自分の加入している保険を理解していないと、知らないうちに損をする可能性があるのだ。


特に保険の見直し、掛け替えを行う際は、現契約を十分に理解し、考えたうえで行ったほうがよいと思う。

 

ちょっとモヤっとした事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 

皆さまの体調が落ち着きますようにクローバー



またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イベントバナー