難病患者の夫2 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 
ご訪問ありがとうございますハート
 
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)
SLE(全身性エリテマトーデス)
左股関節人工関節置換術(THA)
 
療養の様子や股関節・膝の悩み、
日々のことを書いています。
 
 
 
こんばんは。
そういえば、11月にはいりましたよね。明日から三連休だということを忘れていて、軽く絶望しています。
 
 
 
ところで、右手の手首がブヨブヨしている件ですが、コメントをいただいて、どうも炎症して水が溜まっているようです。
 

 

 

確かに、毎晩湿布を貼っているものの、良くなる気配がなく、もし水が溜まっているなら、腫れが引くまでしばらくかかりそうです。

 

 

 

最初にこのブヨブヨを見せたのは夫でした。

 

夫はしげしげと観察し、次のように言いました。

 

「あざにはなっていないから、皮膚に近いところじゃなくて、もっと下のほうに血腫ができてるんじゃない?」

 

自分で「血腫」と言って、血小板を連想したのでしょう。

 

「血小板下がってるんじゃない?」と続けました。

 

なかなかの推察力ポーン

 

夫は、膠原病のことはまったく無知ですが、血小板には敏感です。

 

血小板が減るたびに入院となる難病もちの夫となると、その辺の知識は付くようですね。
 
しかし、残念ながら、右手のブヨブヨは、血腫ではなく水のようです。手首に水が溜まるってあまり聞かないですが…
 
 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イベントバナー