暦のすごさに気づくアラフォー後半 | 顔相鑑定士ゆらのアラフォーから始めるステキな人生計画☆

顔相鑑定士ゆらのアラフォーから始めるステキな人生計画☆

ほぼ人生の折り返し地点、アラフォー女子。若い時に思い描いていたアラフォーの自分とはちょっと違ったりするいま。家族や仕事や社会環境がどんどん変わる中でも向上心を持って、人生の後半をより素敵に輝く。そんな自分になるための日々の気づきを綴る徒然日記。

環境に左右されず

自分らしく笑顔でいられるようになってきた

ここ数年

 

理由のひとつに

暦がありますニコニコ

 

アラフォーから人生をよりよくしたい

向上心あるズボラ女子代表の

吉田ですルンルン

 

image

 

私たちは子どものころから

カレンダーという暦(こよみ)をみて

暮らしてきました。

 

私にとってのそれは

曜日を確認するためのもので

学校や仕事に行く日と休みの日

という違いしかありませんでした。

あと

ときどき母の日や七夕などの

イベントを見て知るくらい。

 

でもそのカレンダーには

大安とか友引という六曜が書いてあって

時には「土用」なんていう字も書いてあって

なんかよく分からないけど

いろんな呼び方があるんだなぁ。

なんていう感覚で何気なく見てきました。

 

親戚の家にはむかし

日めくりカレンダーがあって

日干支二十四節気二十八宿

月の満ち欠けまで書いてあるものも

ありました。

 

そんなものに何の意味があるのかなぁ?

と気にも留めず

ずっとずっとずっと本屋さんに並び続けている

高島歴の暦を

買ってまで見る人がいるものかと

不思議でなりませんでした。

 

 

ところが

 

長年生きてきて

だんだん分かってきたことは

月の満ち欠けや満潮干潮で

子どもが生まれやすい時間があるということキラキラ

 

土地の神様を怒らせてしまい

バチが当たったガーン

といわれるような現象を

体験している人が

意外と少なくないこと。

 

半分迷信のような

信じればそんな風にも取れるかな

というくらいに思っていましたが

完全に笑い飛ばせるほど

根拠のないものとも思えなかった自分がいました。

 

 

アラフォーになって

風の時代がやってきて

身の回りに

宇宙の法則のことや

目に見えない存在の話をする人が増えて

自分自身も

まねっこして実践するうちに

「なるほどなぁ」

と思うできごとが起こって

 

これまで

私たちの先祖が大切にしてきた

季節の流れというもの

「暦(こよみ)」

に込められた意味や智慧を知り

 

なぜ今まで

こんな大事なことを知らずに来たのだろうびっくり

と驚きました。

 

ちょっと教わったくらいで

全てが分かるほど

簡単なものではないし

ちゃんと学んだら終わりがないほど深いけれど

基礎の基礎を押さえるだけでも

生き方や考え方が変わる!!

と思うくらい

人の体や心は

暦どおりに生きてると気づきました爆  笑

 

知った今となっては

私の中で

義務教育案件です笑

 

 

だからといって急にすごーく細かいこと書いた暦を買っても

なかなかよく分からないから

YouTubeとかブログで

暦のことについて触れてる人の投稿みてもいいかもねブルーハート

カレンダーアプリもいろいろあるから

気に入ったものを入れてみるのも

いいと思います。

 

 

今では私の愛読書

 

 
 
私のような初心者でも
見やすくて分かりやすい
暦のみかたとしては
こちらの本がおススメです。
 
↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

少なくとも春夏秋冬の「土用」という期間は

心身に影響が出やすいこと

ぜひ知って

意識してみて欲しいですウインク

 

夏にウナギを食べる週末の土曜日

っていう意味じゃないことが分かるだけでも

人生前向きに前進だと思うよ飛び出すハート

 

 

ピンクハートいくつになっても学ぶっておもしろいピンクハート

ルンルン今日も自分をアップデートルンルン

 

 

吉田とともに学びを楽しんで

ともに人生後半

よりよく幸せになりたい人

ぜひLINEのお友達になってくださいね流れ星