
歯科検診
今日は、ずっと後回しにしていた
歯科検診
に行ってきました。
本当なら2月が検診だったんだけど、
子宮頸部異形成の手術も控えていて、
気持ちがソワソワしていたからそれどころじゃなかったんだよね
でも、入院する前の歯の検査で、
なんて言われてしまっていたから、
頭の片隅にありました。
手術による出血も落ち着いてきたから、
思い切って歯医者を予約して診てもらいましたよ〜![]()
歯石は前歯下に付いていたらしく、そこを取ってもらいました!
‥‥で虫歯は??
残念ながら、左側上に1つ![]()
てなわけで、来週に予約を入れてスッキリした気分で帰ってきました!
あ!そういえば、こちらの先生からちょっと耳寄りな話を聞きました。
本当なのか?嘘なのかはわかりませんが‥‥。
人間は少なからず癌細胞が体の何処かにあるんだけど、それが癌になる人とならない人の差があるらしい。
どこかのテレビでやっていたんだけど、虫歯菌や歯槽膿漏の菌が口からそのがん予備軍に入り込んで、胃がんや大腸がんへと変異するらしい。
子宮頸がんや乳がんは、口の中から入ってどうこうってことはないんだけど、血液によってその菌が運ばれて婦人科系の癌になるんだって〜!だから、定期的な検診は必要なんだよ〜(*^^*)
って言ってました。
私は自身、今回の手術の事は一言も伝えていないんだけどなぁ〜って、とても不思議な気持ちになりました。
そして痛くなくても、定期的な歯の検診って大切なんだなぁ〜とも思いました!
信じるか信じないかは、
あなた次第です🎵
手術後 21日目
手術後21日目(2023.3.17)
◆出血◆
微量→少量→微量
◆体調◆
良好
手術をしてから三週間経ちました!![]()
再び単独投稿です![]()
こちらの地方では、
公立高校の合格発表の日です。
みんな、希望する高校に合格出来ることを願います![]()
さてさて、本日の状態は‥‥
術後二週間との比較をさせてもらいます!
![]()
①お風呂
術後一週間経っていて、出血がなければ入っても良い。
まだ完全ではないから入れません![]()
でも日に日に少なくなっているから、入れる日も近づいている感じ![]()
早くお風呂でゆっくり温まりた〜い!
②性生活
次の診察時に聞くように。
次の診察はまだまだ先(4/5)です![]()
まぁする気にもなりませんが‥‥![]()
病理検査の結果で何かあれば、早目に受診するのかも?だけど、今のところ受診日の変更はなし![]()
③その他
特に制限はなく、普通に生活しても良いが、体調の悪いときは横になるなどの様子をみるように。
仕事自体は週4で5時間のパート勤務![]()
だから、まだ3日しか働いていません![]()
休みの日には家事をしてるから、
手術前と同じ感じで動いてますよ![]()
④出血
生理2日目以上の出血があった場合は、すぐに受診する。
術後2週間目と比べると明らかに減っている感じがします。
ただこの日は、朝一にカサブタ(5ミリ位)が出てきてちょっとビックリ![]()
まだカサブタがあるんですね〜![]()
この日は仕事だったんだけど、やっぱり動くと出血量も増えてしまった。再びゴボッと感が復活!!
出血量も微量→少量へ変化して、
少しガッカリしました。
でも夜には再び微量♪
こんな感じです(*^^*)
次からは、まとめて投稿します🎵
手術後 19〜20日目
手術後19〜20日目
(2023.3.15〜16)
◆出血◆
少量〜微量
◆体調◆
良好
手術後19〜20日目![]()
術後19日目の朝一はもちろん、この日は全然ゴボッと感なし!
前日と前々日の2日間仕事をしていたのでどうかな?と思っていたけど、出血量は明らかに減っている感じがします。
生理4〜5日目みたいな感じかな?
術後20日目の朝は前日と変わらない状態だったのが、午後からは微量になりました![]()
ナプキンにもほとんど付きません。
用をたしたあとにトイレットペーパーには少し付きます。
生理の終わりかな?程度なんだけど、
やはり色は🔴。
これはいったいどういう状態たんだろうか![]()
不思議です。


