我が家のボーナスと定額減税 | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

我が家のボーナスと定額減税

本日、2度目の投稿!!



前回の続きです!


待ちに待った半年に一度のボーナス💵

給料日と違って、ボーナスの振り分けは大きなお金の動きがあります!って大袈裟ですが😅

……で、今回の振り分けは下矢印


①住宅ローン

②固定資産税(7・9月分)

③生命保険(半年分)

④お葬式積立(年払い)

⑤長男くん年金積立

⑥車関係つみたて

※⑤〜⑥は、月も貯金しているけどボーナス分でも多めに貯金しています!


上記支払い分は、違う口座へ移動!と言っても、①は来月引き落とし。

②は暇見て楽天ペイで支払い。

③はクレジットカード払いだから、今月口座から引き落としされる。なので実質給料から引き落としされる感じ😅

④は10月に口座から引き落とされるから、それまで別口座へ……。⑤⑥は、積立だからいつでも🆗

一応わからなくならないように、支払う月が来たらその口座から引き出して、引き落し・積立口座へ入金するけど、急ぐ感じではないわけです😁


それ以外は、とりあえずクローゼット預金へ‥‥。我が家のクローゼットは金庫??

もちろん、ボーナスと通常月の剰余金は、別袋💌にて保管してますよ〜😊

ちなみに先取りで一部貯金!残りをクローゼット🎵


その後、クローゼット預金が増えたらまとめて銀行へ入金します。

そして!!

真珠婚式で旦那様の会社から頂いたお祝い金で旅行へ行った私達でしたが、そのお祝い金の残金もずっとクローゼット預金にしまい込んでいました😅

……で、先日にその剰余金も貯金用口座へ入金してきました👏


昔は全然予定も立てれず、ボーナスは殆ど支払いに消えていた我が家💸

だけど、ここ数年は予定もそれなりに立てれるし、毎月少しずつだけど貯金も出来るようになった😁

だから、昔では考えられなかった車関係で使うであろう貯金もあったから、車検+自動車保険+車税は支払済😁

何度も言いますが、昔はそのお金もクレジットカード💳で支払って、ボーナスから……って感じでした😓


そしてこれが大きい!!

車のローンも終了したから気持ち的に楽になりました✨

この調子で毎月・毎年貯金出来れば良いんですが……😅


定額減税の事!

前回の記事はコチラ下矢印



住民税は、旦那様+長男くんは旦那様の給料から20,000円……。私の分は、私の給料から10,000円(まだ残りはあります)減税されてました。

問題は所得税!

旦那様のボーナスから、旦那様+私+長男くんの減税があると思いきや、旦那様+長男くんの減税のみでした。

私の分はどこへ??🤔

当初のネット情報では、扶養者の住民税は昨年の年収103万を超えたら、自分(私)の給料から減税されるけど、所得税は今年の年収だから、とりあえず旦那様の方から減税され、もし103万を超えてしまったら、年末調整で返金し、再度私の給料から減税とネットでは記載がありました。

なので、てっきり旦那様の方から私の所得税減税もされると思っていたらされない……。

私の理解していた内容が間違っているのか?よくわからなくなりました😓

年末まで待つしかないですよね……。

こういう類の事って、旦那様は聞きたがらないから……😅


疑問を持ちつつも、昨年も行われた我が家の談合開催🎵

要するに、ボーナス時に半年間頑張った証トして、いつものお小遣いとは別にボーナスが出るという我が家独特のルール😜

そのお金でやりくりして、旦那様はゴルフに行ったり、たまにケーキ🍰やお菓子を買ってくれます🎵

それが旦那様の仕事に対するモチベーションらしいです😁

なので、先日我が家の談合が開催されました!

結果……、旦那様は50,000円✨

今年は長男くんの進学があるから、これで良い!と言ってました。

そして私にもお小遣い30,000円♪

ボーナスの無いパート主婦は、1年間の頑張りを旦那様から頂きます😁これで私は、実家に行くときのお菓子や、自分の美容室代等に使わせて貰ってます🎵


夏のボーナスを

貰ったばかりだけど、

冬のボーナスが楽しみ〜😜