勤務時間を減らす……② | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

勤務時間を減らす……②

以前、ブログでも投稿した106万の壁出現に伴い、私自身が勤務時間を減らす契約変更をすることにしました。



勤務時間を減らす事は仕方のないことですが、雇用保険に加入出来ないということが判明!!

……で、今更ながら雇用保険について調べてみました。

ネット情報なのであっているかわからないけど、調べた結果次のことがわかりました!


週20時間以上の契約で、雇用契約をしている人!

そもそも、週20時間の契約をしていないと、雇用保険に加入出来ない!

数十年前、19時間契約のパートだった私は、雇用保険をかけていませんでした。と言うより、資格がなかった!ってことです😅


そして今回、今まで週20時間契約だった私は、週18時間契約になる予定なので、雇用保険の資格を消失する事になります。


あるパートさんにその事を話すると、こんな事を!!下矢印

月に80時間以上の時は引かれて、そうじゃない時は引かれてない!

というのです😱

そんなわけないだろう……と、再び検索魔の血が騒ぎました😁


……で調べた結果下矢印

 退職して失業手当を貰う時の日数計算で、月に80時間と月に11日以上働いた月をひと月ってカウントされる!

雇用保険を付ける付けないは、週20時間以上じゃないと付けれないけど、月に80時間以上働かないとカウントされない!

もし雇用保険を引かれていたら払い損してることになるらしい。

と言う事が出てきました!

だからそのパートさんは、引かれてる時と引かれてないときがあったわけですね😅


そしてこんなことも書いてました!下矢印

契約を週20時間にして、月トータルで80時間になれば入れる!


素人考えだけど……間違ってたら御免なさい

ってことは……契約を週20時間にして、月トータル80時間に調整しながら働けば、雇用保険の資格は残るって事ですよね?

私自身、今回の契約は週18時間!月トータルで、80時間を超える月と超えない月があるから、その辺を調整すると良いのか??

でも、雇用契約上は週20時間であっても、実働週18時間の週と週20時間の週があるとダメなのかな??


難しい😓


何故、私がそこまで拘るのか?と言うと、まだ退職予定はないけど、退職した時のことを考えているんです。

今まで約12〜13年、今の会社にお世話になっていて、入社時から雇用保険を加入しています。

……で、失業手当って雇用保険をかけた年数で受給期間が決まりますよね?

それが、資格が無くなるだけでリセットされちゃうんですって……😓

要するに掛け捨てってやつですね……。

でもね。2028年を目処に、週10時間の人も雇用保険の対象になるらしんですよ。

4年間、雇用保険資格が無くなってリセットされ、4年後に再び雇用保険の加入対象になるって……。

それなら、106万の壁が出現したと同時に、雇用保険資格も見直してくれれば、こんなに悩まなくても良いのに……。


なら扶養から抜けたら??


なんて思う方もいますよね?

それも考えたんだけど、不器用な私はたぶん、仕事+家事を上手くやりこなせ無い感じがして一歩踏み出せないんですよ〜😓

私はいったいどうしたら良いのか?わからなくなりました😅


皆さんなら、どうします?

(しましたか?)