日本学生支援機構 奨学金申込み♪ | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

日本学生支援機構 奨学金申込み♪

今日は午前中から我が旦那様はゴルフ⛳いつもの買い出しも、意味のない?お出掛けもしないので、奨学金の申し込みをしましたよ🎵

ただ長男くんは、学校が休みだとのんびり寝ているので、午前中は次女ちゃんとマックを買いにお出かけ〜🎵

帰宅後、マックを食べ終えてから作業に入ります!


大学進学予定の長男くんは、先日高校で『日本学生支援機構奨学金のガイダンス』を受けてきました!



大学入学前の『予約採用』に申込みすることにしました。

※その方が、気持ち的に楽ですからね〜😅


持ち帰ってきた冊子を読み込んで、必要な書類は無いかを確認すると、マイナンバーカードがあれば大丈夫♪って事がわかりました!

※所得証明や住民票等の発行手数料も掛かりません😁


マイナポイント狙いでマイナンバーカードを作った我が家でしたが、高等学校就学支援金制度の申請はもちろん、今回の奨学金申請の書類を簡素化出来るなんて……😅

トラブル続きのマイナンバーカードですが、作っておいて良かった!と思える出来事です♪


冊子を見ながら、我が家の収入で何が借りれるのか??

申込み資格を読むと、来年(令和7年)卒業予定の人に当てはまる為、たぶん大丈夫!卒業はできるでしょう?😁

学力基準クリアー!問題は家計基準です。

シュミレーションをしてみると、残念ながらの給付奨学金は対象外でした。

※まぁ〜これは、想定内!


では、第一種・第二種の奨学金はどうかな?とシュミレーションしてみると、第一種の家計基準はクリアー!第一種が大丈夫なら二種も大丈夫♪


ただ我が家の都合上、併用貸与を希望していて、一種単体ならクリアーしているんだけど、併用になると家計基準がギリギリ過ぎる😥

申込み資格はあるけど、併用貸与はだめかもなぁ〜と思いつつ、ダメ元で併用貸与で申込みしようと思います!


予め冊子に下書きをしておいたので、それを見ながら長男くんと奨学金申請をパソコン💻で入力🎵

あれれ?長女ちゃん・次女ちゃんの時は申請するときに『家庭事情情報(申請理由)』を書いたはずなのに無くなってる……。見落としたかな??

※とりあえず、あ〜だこ〜だ言いながら終了😁


番号を控えて、学校へ提出する書類日本学生支援機構へ郵送する書類を分けます。

記入する書類もあるので、それを長男くん・旦那・私の3人でそれぞれ記載!

日本学生支援機構へは、入力から1週間以内に簡易書留で発送するように記載がありました。

※GW中だけど、4/30.5/1.2は平日〜✨学校へは早目の登校日に提出!(本当は5月イッパイまでだけど😅)


とりあえず、申込み期限までに申込み完了したので一安心😁

結果は、秋位に学校経由で連絡が来るらしいです。

※これは、昔から変わらないのね😁


さぁ~、

我が家の運命は……😅