住宅ローン固定金利特約期間終了のお知らせ…② | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

住宅ローン固定金利特約期間終了のお知らせ…②

先日、銀行の担当者さんと話をした私。



とうとう、約束の日!

銀行の担当者さんへ電話☎をしました!


固定金利も変動金利も、先月と変わりはありませんでした。

再び色々と話をさせて頂き、変動は5年ルールというものがあるんだそうです。

銀行担当者さんが、素人でもわかるように簡単に説明してくれました。

5年ルールというのは、今現在5万円のローンを支払っているとします。

そのうち、4万円が元金返済分で、1万円が利息返済分だった場合、変動金利が上がると3.5万円が元金返済分、1.5万円が利息返済分となるんです。

要するに、元金が減らない現象が起きてしまいます。

◯◯さんの場合、ローン残高が少なくなっているので、元金返済分を減らした方が確実に良いと思っています。

仮にローン残高が多い方は、変動金利をお勧めするんですが……。


とのことでした。

要するに変動金利が上がっても、5年ルールがあるので、大きな返済額の増額変動はないものの、元金は減らない現象が起きてしまうって事らしいです。

利息ばかり払って、元金が減らないなんて寂しすぎますよね😂

って事は、安定の固定金利を選んだ方が良さそうですね~😅

そして更に、銀行特有の取引優遇金利というものがあります。

勿論、ローンを組んだ当初からの優遇金利の他に……って事になります。


10ポイントが一番金利値引きが最大なんですが、我が家の場合は今現在9ポイント!

これを10ポイントにするために相談すると、アプリを携帯に入れると最大値引きになるとか……。

それをインストールするだけで、先月聞いていた月々の返済額とボーナス払い分より安くなって、変動金利と数十円しか変わらなくなります。

確かに今よりは、月は1,000円位・ボーナスは3,000円UPしちゃうけど、毎月ドキドキしながら金利とにらめっこしなくても良い!と思ったので、早速旦那様に報告して固定金利にすることにしました😁


前回の更新時には、銀行へ行って書類を記載し手続きしたのですが、今は書類を郵送してくれるようになったんですね😁

コロナの影響でそうなったらしいです。

なので、早速電話☎で固定金利にする旨を伝え、書類を送ってもらうことになりました✨


手続き方法については、また投稿します😁