住宅ローン固定金利特約期間終了のお知らせ | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

住宅ローン固定金利特約期間終了のお知らせ

我が家では、マンション購入時に住宅ローンを組みました。

何度か、ローン金利期間が終了になって再度固定金利で契約をしています。

……で今回も、ローン金利期間終了のお知らせが来たので、銀行の担当者さんと色々と話をさせてもらいました!


銀行担当者さん曰く……


今現在、変動金利が低いので固定金利と迷われる方がいますが、変動金利が上がる時は0.25%ずつ上がるんです。しかも、変動金利も上がる見込みがあります。

上がってしまうと固定金利とさほど金利は変わらなくなります。

更に、変動金利が上がったから固定金利への変更をする事はできますが、変動金利が上がると固定金利も必ず上がります。

変更しようとおもったときには、今の固定金利より上がってる可能性が大きいです。

ローン残高が少ないので、固定にしても変動にしても返済額もさほど変わりません。(ちなみに金利の差は0.23%位です)

僕は固定金利をお勧めします!

と言われました。

今まで何度か契約をしていますが、この様にハッキリと言われたことはありませんでした。

ネットで色々検索しても、金利は上がると言われていました😓

ということは、これから上がるであろう変動金利にする必要は無いかも?と思い始めています。

ちなみに、今の固定金利と変動金利でローンを組むと、月の支払いで580円差とボーナスで898円差です。

今現在の支払いからは月約1,300円UP!

ボーナスは一回約3,500円UPだから、二回のボーナス払いは7,000円!

でもこれは、3年前より金利が上がってしまってるから仕方のない話ですよね~😅


とりあえず、3/1に新しい金利がわかるらしいので、その時に金利を聞いてから決めたいと担当の人には伝えました。


さぁ~!どうなるか?!

乞うご期待😅