スイートポテト 作ってみた! | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

スイートポテト 作ってみた!

前回作った、スイートパンプキン♪

下矢印


その時、娘ちゃんに『今度はスイートポテト食べたいな〜🤤』と言われてました😁

ちょうど職場で、紅あずま🍠を貰ってきたから作ってみました〜👏


作り方は簡単!

なぜなら私が作れるんですから……😁


 

❶さつまいも🍠の皮をピーラーで剥いて、輪切りにする


❷鍋に水を入れて、さつまいも🍠を茹でる

※電子レンジでも可能です♪

※竹串や箸が刺さるまで茹でます😁


❸茹で上がったらお湯のみ捨てて、鍋に入ってるさつまいも🍠を空炒りする

※要するに水分を飛ばします♪

※電子レンジでラップをしないで、水分を飛ばしても良いですよ😁


❹水分を飛ばしたさつまいも🍠を、マッシャー等で潰す

※マッシャーが無い我が家は、ヘラで潰しました♪


❺お好みで、砂糖・バターを入れる

※さつまいも🍠が温かいうちに入れましょう♪


❻潰したさつまいも🍠を、好きな形に形成する。


❼形成したさつまいも🍠の上部分に卵黄+グラニュー糖に付ける

※ハケがあればキレイに付くけど、我が家には無いのでスプーンで卵黄+グラニュー糖を垂らしました😁


❽オーブンレンジのトースター機能で、表面に良い焼き色が付くまで焼く

※トースターでも手軽にできますが、我が家にはオーブンレンジのみなので……

出来上がり〜🎵


さつまいも🍠2本で、俵型のスイートポテトが12個出来ました〜👏


これで

今日のおやつは

確保✌🤤