スイートパンプキンに挑戦(^o^) | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

スイートパンプキンに挑戦(^o^)

今日の北海道は猛暑😭

仕事が休みで良かった〜!と安堵している私😁

家族が夏休み・お盆休みとかあると、なかなか掃除も行き届かない😱

なので、ようやく一人っきりの仕事休みの私は、朝から家事をしておりました✌😀

ただ、朝から我が家の室温は30度😲

とりあえず、家事をしている間はエアコンを付けずに頑張って、その後にエアコンON!

生きてる〜って感じがしました😁


‥‥で今回のお題は!

暇なのでスイートパンプキンを作ろう!です😅

我が北海道札幌市で有名な?大浜みやこかぼちゃ🎃って知ってますか?

7月上旬頃かな?スーパーなどの店頭に並びだします。

甘くてポコポコ、煮物でも最高なかぼちゃです😁

それがコチラです下矢印



既に美味しそうな色合いですよね~😋

我が家ではこの一玉を使って、スイートパンプキンを作っちゃいました👏


材料は下矢印

かぼちゃ🎃 一玉(約1kg)

バター(有塩) 80g位

砂糖 50〜80g位

※かぼちゃの甘さで調整!

卵黄

グラニュー糖


作り方下矢印

①かぼちゃを半分に切り、中ワタを取り除く


②半分に切ったかぼちゃを、更に適当な大きさにカット!

私は半分のかぼちゃを更に半分にカットしたので、一玉から考えると1/8にしました。


③皮付きのまま耐熱容器に入れて、電子レンジで4〜5分加熱。

我が家の電子レンジは600Wなので、4分くらいで大丈夫でしたよ♪


④柔らかくなったかぼちゃが触れる位に冷めたら、皮から身を削ぎ落とす。

皮を入れてる良いんですが、長男君が苦手なので我が家は廃棄😅


⑤身だけになったかぼちゃを、フォークやマッシャーで潰す

その間に、電子レンジでバターを溶かす

※10秒ずつ様子を見ながら溶かしましょう♪


⑥潰したかぼちゃに、バターと砂糖を入れてよく混ぜ、ひとまとまりにして粗熱をとる

ここで卵黄を入れても良いけど、我が家は焼き上げる前に塗ります。


➆粗熱が取れたら俵型に形成して、表面に卵黄をハケで塗り、グラニュー糖を少々のせる。


⑧電子レンジのトースター機能で約5分!

少し色が付く位まで加熱♪


出来上がり〜✌😁


焦げ目は愛嬌ってことで‥‥😜