いよいよ12月も後半になりました。

2023年も、いよいよあと少しで終わりです。

皆さんは、年末年始どうお過ごしでしょうか?

僕は四国一周旅行を計画中です。

というのも今の実家の愛媛・宇和島は、来年春で終わりとなるので、四国に渡る機会が極端に減ってしまうんですよ。

だから自分の愛車で、最後四国をぐるっと回りたいなぁ…なんて思ってます。

室戸岬とか、実家に住んでた時ですら行けなかった場所もありますし。



さて本題。

今週は、ミリアニ第11話!!

いつものように、早速ニコ動で観て来ました。

楽しいこの日曜日昼の視聴時間も、今日が終わったのであと1回。次が最終回ですよ?寂しくなる…😭😭😭

とその前に、早速ハイライト見ていきましょうか!!








静香ちゃんが出演したチャリティーコンサート(第10話)は大成功!!
麗花さんがお疲れ様のギューっ♡
Team7thとはこれでお別れ。
翼ちゃんは、何か刺激になったよう。
チャリティーコンサートの模様は、テレビの情報番組でも取り上げられ、ミリオンスターズと765プロライブ劇場が注目されます。
劇場オープンに向け、確かな手応えを感じた、プロデューサー。

劇場オープンのこけら落としライブ
「RAISE THE DREAM!!!」
のチケットの売り上げは好調。
Team7thはアイドルユニットとしてデビューしたフェスで大活躍して注目を浴び、

Team5thや6th等も、デビューを通じて数多くのイベントに出演するなど、かつてないほどミリオンスターズは盛り上がってます。
そして、最後にこけら落としライブにてデビューを控えるTeam8thも、より一層レッスンへ気持ちが高まります!
そんな中、翼ちゃんが強い口調で、プロデューサーに相談。
翼「プロデューサーさんっ!私、お願いがあるんですっ!!」

お仕事をしながらレッスンをこなすTeam3rdの面々を見て、目の前のレッスンのことで頭がいっぱいの紬ちゃんは、またしてもお目目ぐるぐる🌀
歌織さんも、初めての経験に、やや不安の色が。

そんな中、未来ちゃんは手作りライブで使ったテントの幕を広げて、二人に見せます。

その様子を見たプロデューサーは、ミリオンスターズ全員での合宿を提案!!
劇場に、みんなでお泊まり!!
亜利沙ちゃんは、かつてないほど目をギラギラさせます。
ダルマさんを見つめる杏奈ちゃん。
歩ちゃんが未来ちゃんにダンス指導。
Team7thはもちろん仕事もあるので、途中で劇場を後にします。

杏奈「気持ち…良かった…✨」
むふふなシャワーシーン!!🥰🥰🥰🥰🥰

奈緒「何してん、ねんっ!!」
さすがにシャワー室の中は見せられないよねw
奈緒ちゃんが亜利沙ちゃんを止めます。
ライブの開演挨拶は、琴葉ちゃんが担当することに。
南の島から届いた海産物で、豪華な料理!!
合宿一大イベント!!
各チームリーダーで部屋割り決めのじゃんけん!!
じゃんけんぽんっ!!
チョキを出した未来ちゃんは負け!!
負けず嫌いの未来ちゃんは大泣き💦😭💦
翌朝、環ちゃんが鍋を持ってみんなを起こします。
歌織さんに振り回されちゃう紬ちゃん💦
起こすことができず、お手伝いを依頼。
Team1stのパフォーマンスは、やはり完成度が高い!!
プロデューサーや美咲さんも、ライブに向けて準備。

ステージ練習で、目をキラキラさせる未来ちゃん達。
2回目のお泊まりじゃんけん!
またしても未来ちゃんが負け!!
翼「だから…そんなに?」
また未来ちゃんは大泣き。
その後も体操をしたり、
(身体ガチガチの可奈ちゃんや眠ってる歌織さんかわいい)

各チームがダンスの成果を披露したり、
お勉強会を開いたり。
ライブに向けた練習はもちろん、様々な部分で結束を高めていきます。
3度目のじゃんけんも負けた未来ちゃん。

Team4thや5thのパフォーマンスも完璧!
紬ちゃんは、曲で使うホログラムの金魚と戯れます。
Team8thもデビューに向けて、たくさん刺激をもらいます。
4回目のじゃんけんも負けて、とうとう泣き出しました。さすがにみんなも心配。


合宿の定番、カレー!!
カプリコーンをありがとう🥰
NO CURRY NO LIFE🍛
みんなで食事をする中…。
ジュリアがギターを持って、ステージへ。
ふと、弾き語りを始めます。
曲は、Team7thのデビュー曲、
『トワラー』。

心に染みるような歌声に、みんなも気付きます。





みんながジュリアの歌に聴き入ります。
ちなみに先行上映第3幕のコマフィルムは、このみんながトワラーを聴くシーン。
その姿に、ジュリアも笑顔。
そして、こけら落としライブ本番前最後の合宿。
最後のじゃんけんは、一人勝ち!!

チョキを出したのは…。
未来ちゃん!!
未来「…あっ!!」
「やったーーー!」
最後に勝って大喜び!!みんなも笑顔に!!
そんな未来ちゃんが選んだのは、劇場のステージの上。
特別な場所だから、最後にここで寝たかったと話します。

紬ちゃんや歌織さんも、想いを口にします。
未来ちゃんと静香ちゃんから始まったとびらが、翼ちゃん、歌織さん、紬ちゃんと繋がって、ここまできた。
琴葉ちゃんも、メッセージを書き記します。


そして、いよいよ本番当日の朝へ…。

5人がギュって寄せ合って眠るのがいい✨
12月25日に開催されるこけら落としライブ
「RAISE THE DREAM!!!」
チケットは完売!!
たくさんのお客さんが、765プロライブ劇場のこけら落としライブを待ち望んでいました!!
緊張する紬ちゃんを心配する未来ちゃん。
ツアー中の765プロオールスターズのメンバーも、開演を待ち望んでいます。
緑髪の美しい女性(961プロの詩花さん)が、プロデューサーの前を通過!!
会場に駆けつけた千早さん達が、声をかけて励まします。
小鳥さん、高木社長、そして善澤記者も着席。
いよいよライブ開演が近づきます。
※善澤記者:アニメ『アイドルマスター』以降のアニメシリーズで登場している敏腕記者。
プロデューサーは、ミリオンスターズ39人を前にして、男らしく声を上げますが、緊張で言葉が出ず…。
エミリー「仕掛け人さま?緊張されているのですか?」
プロデューサー「ええっ!?」
千鶴「ここまで来たら、後はやるしかありませんわ!!」
逆に強いメッセージを返されて、照れてしまいました。
そしていよいよ、開演へ。

みんなで繋いできたバトン。
その輝きを見てもらおうと、全員が決意します!

掛け声は、いつも最初に声を上げてきた、未来ちゃんがやることに。

全員で手を繋いで、円陣。
未来「ミリオンスターズー!!ファイトーーーっ!!」
みんな「おーーーーーーーっ!!!」
琴葉ちゃんの挨拶で、開演!!
開幕は、Team6thが歌う、
『Dreaming!』




最高の幕開け!!
続いて、翼ちゃんがステージへ。
ソロ1曲目は、翼ちゃん!!
『ロケットスター☆』
翼ちゃんは、本気でアイドルに向き合ってる静香ちゃんや、いつも全力で走ってる未来ちゃんの姿を見て、このままじゃダメだと奮い立ち、自らプロデューサーにソロ曲のトップバッターを志願しました。
翼ちゃんの、本当の「本気」。
321!」
この『ロケットスター☆』、僕にとっても特別な翼ちゃんの曲でして。
というのも(何度も話してますが)ミリオンライブ初ライブが6thのAngel STATION Day2のライブビューイングで。
この時杏奈ちゃん(ナンスさん)の歌う『Happy Darling』に続けて披露された、Angel最後のソロパートが、翼ちゃん(Machicoさん)の歌う『ロケットスター☆』だったんですよね。
他にも『恋のLesson初級編』や『Believe my change!』、『泣き空、のち』、そしてゲッサン版の『アイル』とソロ曲はありますが、中でもこの『ロケットスター☆』は初めてライブで聴いた曲とあって、それ以降「翼ちゃん=ロケットスター☆」というのが僕の中でできた気がします。
このこけら落としライブのタイトルがそのまま使われたミリオン10thAct-3(R@ISE THE DREAM!!!)のDay2でもソロパート最初に歌われて、最高潮にぶち上がりました!!
翼ちゃんが最高のロケットスタートを決めてくれて、会場のボルテージは最高潮に達しました!!


そんな第11話の感想です!!

まずこけら落としライブの名前よ!!
『Raise the Dream』!!
10thライブAct-3の名前と同じやし、本当に繋がったんだなって思って!!
本番に向けてMILLIONSTARS39人全員で合宿を行う前半、すでにデビューしたメンバーが、お互いにアドバイスし合って刺激し合うのが、まさに絆が深まっただなって…✨
シャワールームで風花さんと瑞希ちゃんがお色気してるの、もしニチアサやなくて深夜アニメだったら間違いなく描かれてたやろうな…残念w亜利沙ちゃんと同じ気持ちになってました😍
あまりに落ち込んだり(4話ではあったけど)、悔し泣きとかしない未来ちゃんが悔し泣きして落ち込んたの、意外だったな…😭でもそれは、寝床を決めるジャンケン。あまり深刻な感じじゃない涙で良かった。
最後の夜の前には、Team7thの『トワラー』がジュリアの弾き語りで披露されたし、あれは手拍子したくなるね!!

そして、ついにライブが開幕!
「ミリオンスターズー、ファイトーっ!」
「おーーーーっ!!!!!」

もうライブシーンになってからは、まさにライブ会場で歌を聴いてる自分になった気がしますよ!
開幕のTeam6thによる『Dreaming!』でいきなりぶち上がりましたし!!
特に『ロケットスター☆』!!翼ちゃんが志願してソロ曲のトップバッターとして歌ったことで、最高潮のぶち上がりできましたわ!!






最終回予告。

『ロケットスター☆』で最高のぶち上がりを見せた、「RAISE THE DREAM!!!」。
Team2ndの『海風とカスタネット』に、
Team6thの『Unknown Boxの開き方』。
各チームが歌やダンスで会場のボルテージを上げていきます!
控え室でみんなが踊ったり、
Team5thもデビュー曲『バトンタッチ』を披露したり!
全チームが輝きます!!

紬ちゃんや歌織さんも歌います!

そんな中、ライブ中にアクシデント発生!?
一体何があったの!?
杏奈ちゃん・奈緒ちゃん・風花さんを照らす紫や青のコンサートライトの光、これは一体…?
ライブはいよいよクライマックスへ!!
ミリアニ最終回・第12話「新しい未来へ」!!
こけら落とし公演が12月25日、最終回の最速放送も12月24日とまさにクリスマス!!
感動のクリスマスプレゼントになること間違いなしですよね。
これで終わりなので寂しい気持ちもありますが、ミリアニとしての物語が一区切りするだけで、そこから新しい物語は始まり、続いていくんです。
だからこそ、最終回、ミリオンスターズの最高の輝き、見届けましょう!!


最終回(第12話)は、非常に長くなるので、前編と後編、そして感想に分けます。

最終回前編→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12833344324.html 


最終回後編→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12833752110.html 


最終回感想→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12833755170.html