低所得だと思い知らされるとき | 手取り12万。母子家庭×息子と二人×HAPPY♡LIFE×今年は 貯金

手取り12万。母子家庭×息子と二人×HAPPY♡LIFE×今年は 貯金

結婚して7ヶ月で別居。
別居したまま 妊娠・出産。
籍が入ったまま 1人で産んで育てるのは大変です。…が 今日2014.12.11離婚届を提出し シングルマザーになりました。
シングルマザーだって 幸せなんだよっ*\(^o^)/*

みなさま、おはようございます🌞



週末とってもお天気よかったんですが
今日は朝から雨☔️です



週末、たっぷり洗濯しといて
よかった〜Tシャツ晴れ



ここのところずっと水道代が高いのですが
値上がりしたのでしょうか??



6,000円弱のが普通だったのに
ここのとずっと8,000円弱くもり




服?物?が多いので
2人のくせにファミリー世帯並に
洗濯機回すからでしょうか…タラー
いつも回しすぎて干すとこなくて困るパターン



やはり、物が多いとデメリットばかりですね魂



そうそう、
友人宅に遊びに行く時のことなんですが。



手ぶらで行けないので
何かしら持っていくのですが
物価高騰でしんどい😓



ちょっとスーパーでお菓子とジュース買うと
1,000円弱するじゃん…



先日は、「くる時買ってきて〜」と
指定されたものが
2,000円ちょっとしました。



普通の世帯だと急なおつかいでも、
困らないだろうけど わが家は低所得真顔
急に言われたって
財布に余裕はないネガティブ
そして、この2,000円を使えば
わが家の生活はさらに苦しくなるのです。



だけどそんな状況を知るはずもない
豊かな友人たち。



買ってきたよ〜と渡すと
「ありがとーハート」って、、、




また、別の友人に
アウトドアな遊びに誘われたのですが
道具を一切持ってないって断ったのです。
買えばいいじゃん?って言われ
solもやりたい!と言うので
行くことににっこり



誘ってくれた子が
いろいろ選んでいたので、
友人が買い揃えるのかと思ったら
solのために選んでくれたようで
購入するのは私でした。



solもいい経験できたし、楽しかったし
それはいいんですが
お金出すなら気に入ったもの選びたかった泣



この、急な出費に対応できない私。
低所得だと思い知らされるのです。
多分、友人達は
こんなに底辺で生活している人が
いるコトを知らないのです。




職場でも一日3〜5本缶ジュースを
買う職員さんがいます。

150円×5本×20日=15,000円


到底私には想像もできません。

自分の置かれた状況しかわからないので

缶ジュースに15,000円使って

生活苦しくならないのか心配になります。




でも、職員さんなので

おそらく手取り40万はあるだろうから

缶ジュースに15,000円使ってることなんて

気づいてないだろうし、

缶ジュースを頻繁に買えない家庭が

あるなんて、知るよしもないだろうな。




はぁ絶望泣




僻みブログになってなんですが、

低所得でも、心は豊かに過ごしたいです花