【苦手な事】が教えてくれたこと。 | めまりんのブログ

めまりんのブログ

アラフィフHSPの日々と小さな気づきを綴るブログ

皆さん、こんばんは。めまりんです。

 

いよいよ春の気配も感じられるようになってきましたね。

 

さて、季節の変わり目などによくあるのが、環境の変化です。

 

クラス替え、席替え、進学や就職、転勤など。

 

かく言う私も、最近、職場内での席替えがありました。

 

その新しい席は、受付の真ん前。

 

通路からももちろん丸見え。

 

お客様や宅配便、郵便局の方まで、すべての受付業務を行わなければならなくなりました。

 

私は、前職の接客業を【人と話すのが怖くなって】辞めた過去があります。

 

受付の業務は不特定多数の人に、いついかなる時でも「いらっしゃいませ」と笑顔で瞬時に応対しなければいけない仕事です。

 

私にとっては、苦痛で仕方がないこと。

 

ですが、私は派遣社員で、後1か月半もすれば、契約満了で、いなくなるので、我慢できないこともないと思っていました。

 

きっと、我慢すれば何とかなる、と、思っていました。

 

ただ、私は【人が怖い】上に、【HSP】でもあります。

 

その時の私は、完全に自分の限界を見誤ってしまっていたようです。

 

HSPの私には、とても小さな細々したことですが、少しずつ、心の負担が増えていきました。

 

そして、席を変更して、4日目のこと。

 

遂に、昔のトラウマがよみがえってしまい、体の震え、手のこわばり、息苦しさ。それに加え、気を張っていないと、涙が出てしまいそうになる。

 

会社には以前から、「人が苦手、怖い」とお話させていただいていたのに、どうして、こんな目に合わなければいけないのか。

 

一応、対策を立てていただきましたが、余り効果はなく、受付業務をせざるを得ない状況。

 

日々、私の神経は磨り減るばかり。

 

毎日、辛くて、心が沈む毎日。

 

何度も繰り返し、なぜ、自分がこのような目に合わなければならないのかを繰り返し自問自答する。

 

でも、ふと気が付いたことがあるのです。

 

先ほども書かせていただきましたが、私は、派遣社員で、もうすぐ契約終了です。

 

このようなご時世ですので、私の周りでも派遣切りにあい、失職した人が何人もいます。

 

私のように特別なスキルのない人間は、このまま派遣を続けても先がありません。

 

そこで、就職を考えていたのですが、今は、就職難の時勢でもあり、きっと、前職の接客業をやらざるを得ないのでは、と、考えていました。

 

ですが、今回このような事になってみて、「その道は、違うよ」と、神様にはっきりと言われたような気がしたのです。

 

よく、運命の神様に導かれて、なんて、お話をききますが、神様は、「進むべき正しい道」を示してくれるだけでなく、実は「進んではいけない道」も教えてくれるのだ、と。

 

もし、そのことに気が付かづに、もう一度同じ職種についていたら、私は、今度こそ心を病んでしまい、取り返しのつかない事になっていたと思うのです。

 

とても辛い経験ですが、この経験もいずれは終わりがきます。

 

そして、その時に、誤ることなく、行ってはいけない道を避けて、進むことができる。

 

今は、そう考えて、自分の本当に進むべき道をさがしていきたいと思うのです。

 

私達の人生や毎日は、この世界的に特別な状況になり、大きく変化しました。

 

それは、同時に新しい価値観と、新しい生き方を指し示す時間でもあります。

 

今だからこそ、昔はできなかったことができるようになる。また、否定的に受けとられていたことも、肯定的に受けとられるようになったりと、選択肢の幅は大きく広がったようにも思えるのです。

 

ここから、私達は、新しい生き方をしてもいいのではないでしょうか?

 

そんな気がしてならない、今日この頃なのでした。

 

では、今日はこの辺で。

 

皆さんも、素敵な夜をお過ごしください。

 

おやすみなさい。