え?まだ火曜日?!な、あなたと私へ。~部屋着活用のすすめ | めまりんのブログ

めまりんのブログ

アラフィフHSPの日々と小さな気づきを綴るブログ

皆さん、こんばんは。めまりんです。

 

ようやく、火曜日ですね。

 

そして、もうすぐ水曜日がやってくるので、慌ててこのブログを書いています。

 

今日も仕事を終え、買い物をし、家路につく途中、まだ火曜日な事に気づいて呆然とした。

 

この疲れ具合、もう、金曜日と同じくらい。

 

繊細さんにとって、火曜は前半戦、水曜日は、全然折り返し地点。なんてことはなくて。ここからさらに下っていくただの分岐点。

 

非繊細さんなら、ここからさらにひと踏ん張りがきくところ。

 

でも、私達繊細さんは、残りの数日をどう乗り切るかの作戦を立てる時間になります。

 

 

繊細さんは、物事を深く考えるからか、なかなか、頭の切り替え、思考の切り替えが上手く行かないと思うのです。

 

ついつい考えてしまって、お家の中にまで、持ってきてしまう。

 

繊細さんの思考は、いつも、勝手に猛スピードで走り回る。

 

それは、自分ですら、止めることが難しいほど。

 

何度も同じ場面が、脳の中でリピート再生されたり、誰かの言った一言に、『どんな意味があったのか?』と、ウサギさんのごとくほじほじしてしまう。

 

止めようとしても止められない。それが、HSPさんの特徴でもあります。

 

スイッチをON・OFFするように、気持ちも切り替えたい。

 

私も、ずっと、そう思っていました。

 

話は変わりますが、皆さん、『部屋着』って、お持ちですか?

 

きっと、当然もってます、という方が多いとは思うのですが……。

 

実は、私、部屋着をもっておりませんでした。

 

そう、部屋着というものではなく、、寝間着兼部屋着をいつも身に付けていました。

 

あれです。スウェットの上下。パジャマであり、部屋着である、最高のアイテム、スウェットの上下。

 

しかし、ある時から、『寝間着』と『部屋着』を明確に分けて着てみようと思ったのです。

 

主婦の方なら、お分かりかと思いますが、仕事後の主婦・主夫は、とにかく時間との勝負。

 

着替えすらそっちのけで、洗濯ものを取り込み、片づけ、夕飯を作り、部屋を整え、明日の準備。

 

自分の時間なんて、かけらもない。

 

そんな、100mダッシュを寝る直前までしていると、部屋着であろうと寝間着であろうと、正直、どっちでもよくなります。

 

 

でも、なんか、それって、自分を大切にできてないな、と、思ったのです。

 

いそがしい、確かに、忙しい。

 

でも、心の中には、今日の出来事が渦巻いている。

 

そんな気持ちを、ほんの少しでも手放せたら。

 

少しでも、リラックスさせてあげられたら……

 

そう思ったとき、ちゃんと自分を寛がせてあげる、服が欲しいと思ったのです。

 

正直、洗濯ものが増えるので、生産性にかぶれ始めている私としては、時間と労力の無駄なのでは、と、言う考えが頭をよぎりました。

 

ですが、そんな事よりも、まずは、自分を大切なゲストのように扱ってあげられたら。

 

そのことの方が、少しの手間を思うより、大切なのでは、と、思ったのです。

 

そうして、お気に入りの部屋着を探し、いざ、実際に着はじめると、思った以上に良い影響がありました。

 

脱ぎ着しやすいワンピースにしたのもよかったのですが、体の締め付けが減る分、まず、体が楽になりました。

 

そして、気持ちも、『ここからは、お家時間』と、すぐに認識できるようになりました。

 

仕事のことが頭をよぎる瞬間もありますが、今までよりも、ぐっと回数が減ったように思うのです。

 

この年齢になって、はじめて、『部屋着』の良さに気づいた、今日この頃なのでした。

 

皆さんも、良かったら、お試しください。

 

それでは、もうすぐ水曜日。

 

早く休んで、少しでも、『楽』でいられるようにいたしましょう。

 

おやすみなさい。

 

素敵な夜を。