取り合えず、月曜日終了 | めまりんのブログ

めまりんのブログ

アラフィフHSPの日々と小さな気づきを綴るブログ

皆さん、こんばんは。めまりんです。

 

本日は月曜日でございました。

 

皆さんは、どのような一日でしたでしょうか?

 

私は、想像通りの一日でした。

 

同じ職場の人に若干イラついたり。

 

訳の分からない仕事を振られたり。

 

そんな、いつもと変わらない月曜日。

 

今日は、特に書くことはありません。

 

この後は、アドラー心理学『嫌われる勇気』の続きを読もうかな。

 

今更?と、思うのですが、意外とベストセラーって、読んでない人も多いんですよね。

 

アドラー心理学の中には、HSPさんが生きていきやすくなるヒントもあるそうなので、また、このブログでもご紹介できれば、と思っています。

 

後、もう一つ私が気になっているのが、アランという人の『幸福論』という本。

 

その本の中でとても印象的だったのが、『幸福とは、義務である。』という一言。

 

みんな、幸せになるのは、権利だと思っていますよね?

 

私もそう思っていました。

 

しかし、幸福論の中では、義務だというのです。

 

なぜ、義務なのか。

 

もし、あなたの周りに、とっても機嫌の悪い人がいたとします。

 

しかめっ面で、時々ブツブツ文句を言っている。

 

それだけで、周りの人まで、何だかおかしな空気になりますよね?

 

繊細さんならなおさら、その空気を感じてしまいます。

 

つまり、不機嫌は伝染するし、ウキウキやウフフな感じも伝染します。

 

そう、つまりは、自分が幸せならば、周りも幸せにできるということなのです。

 

周りの人の為にも、幸せでいることはとても大切な事で、それはもはや、義務なのです。

 

自分の不機嫌のせいで、他の人も不機嫌にさせるのは、心の無駄遣いなのです。

 

今日の自分は、決して上機嫌ではなかったけれど、周りを不機嫌にすることはなかったと思うので、今日はこれでOKにしておこう。

 

明日は、もう少し自分自身の機嫌を取って、快く過ごしたいと思います。

 

皆さんも、機嫌よくお過ごしください。

 

では、おやすみなさい。