HSPさんの「お疲れ」メモを書いてみよう。 | めまりんのブログ

めまりんのブログ

アラフィフHSPの日々と小さな気づきを綴るブログ

普段から、とても疲れやすい、HSPさん達。

 

そんな毎日の中でも、特に「今日は疲れた。」と、思う日ってありますよね?

 

それほど忙しくはなかったのに、何だか気持ちと神経がすり減ってしまった、そんな風に感じる時って、ありますよね。

 

そんな時は、早く帰って、一人になりたい。

 

そう思うのは、私だけではないはずです。

 

でも、なんで、そんなに疲れたんだろう。

 

特に何もない一日だったのに。

 

そんな時は、「お疲れ」メモを書いてみるのはどうだろうか、と、ふと思ったのです。

 

その日一日を振り返り、特に「これはしんどかったな。」とか、なんとなーく「嫌だったかも」と思ったことを、手帳に書いてみる。

 

沢山書く必要はなくて。ただ、一言、「今日は苦手な電話応対をいっぱいした。」とか、「〆切間近なのに、データがそろわなくて、仕事が進まない。」とか。

 

そんな日常の中の「よくある事」が、実は私達HSPさんにとっては、積み重なって、大きな疲労になっているのかもしれません。

 

少しづつ、メモを取っていけば、毎日の蓄積で、疲れやすい時の特徴や、物事が、より、わかりやすくなるかもしれません。

 

疲れやすくなる原因や傾向がわかれば、後は、自分がどうすれば「癒されるのか」「リラックスできるのか」や、自分なりの「ご褒美」をあらかじめ設定できるかもしれません。

 

そうすることによって、大きな問題になる前に、自分の中で、細かく気持ちのリセットがしやすくなるかもしれません。

 

今日あったしんどいことを思い返すのは、少し心に負担がかかりますが、自分の気持ちや心や、神経の疲れの傾向がつかめるまでは、やってみるのもいいかもしれません。

 

自分のことは、自分が一番よくわかっていると言いますが、人のため、周りの為に頑張ってしまうHSPさんにとって、一番気づきにくいのが、『自分の気持ち』なのではないかと思うのです。

 

自分の気持ちに気づかづに、辛い気持ちで心がパンパンになる前に、少しづつ、上手に、ガス抜きや癒しを自分にしてあげられるといいですね。

 

明日で9月も終わりです。

 

10月からは、何だか新しいことが起こりそうな、そんな予感がしています。

 

HSPさんにとっても、その変化の風が、心地よく吹くことを願っています。

 

では、素敵な夜をお過ごしください。