日本けん玉協会認定 競技用けん玉。 | 北海道伊達市の輸入雑貨店「めむはうす」公式ブログ -リーダー的主観。-

北海道伊達市の輸入雑貨店「めむはうす」公式ブログ -リーダー的主観。-

「YANKEE CANDLE」北海道内での品揃えNO.1!北海道・伊達市にある輸入雑貨店「めむはうす」の店長ブログです。

さて今日はけん玉特集最終日です。

今日ご紹介するのは
「日本けん玉協会認定 競技用けん玉」。

------------------------------------------------------------------
【認定けん玉とは】

認定けん玉とは日本けん玉協会が公認した
<実用新案・意匠登録済>のけん玉で、
けん玉認定検査に合格した競技用けん玉(F16-2型)のことです。
(相似形の中型けん玉等は、別途推奨品として分類されています。)
認定けん玉には、けん玉の発展に大きく寄与した様々な工夫がなされています。
認定けん玉は、級段位認定会や公式大会にも使用され、
その歴史は、日本けん玉協会がけん玉の普及に努めてきた歴史そのものでもあります。

・・・・・日本けん玉協会公式HPより

------------------------------------------------------------------

「日本けん玉協会」は、けん玉を伝統遊技として伝承し
その技術向上と普及を図る目的で、1975年に設立された
公益法人です。

級・段位の認定会やけん玉の全国大会など
年間を通して様々なイベントが開催されているのですが、
そこで使用できるけん玉が、日本けん玉協会が定めた
基準をクリアした「認定けん玉」なんですねー。


↑認定けん玉に貼られているシール。
メーカーによって色が違うところがポイント。

けんや玉のサイズ、ひもの長さはもちろん
塗装、そして皿の縁の細部に至るまで
厳しい審査をくぐり抜けたけん玉だからこそ
フェアに戦えるって訳です。
イコール、KROMなどの海外けん玉では
けん玉協会の開催する大会には出られないんですね。
この厳しさがなんとも日本らしい!!

前置きはこれくらいにして
今回入荷した認定けん玉をご紹介しましょう。


山形工房
大空

グリーン
1600円+税


山形工房
大空

ピンク
1600円+税

山形工房のけん玉は日本製。

職人により丁寧に仕上げられたけん玉です。

現在認定けん玉を作っているメーカーの中で
一番人気なのが山形工房のようです。
競技会等でも大空ユーザーが多いようですね。

ちなみに山形工芸のけん玉の認定シールは

黄色。メーカーによって色が違うんです。

さらに言うと、今はもうない「イワタ木工」のけん玉の
認定シールは「青」。おうちに競技用けん玉がある人は
是非見てみて下さい。シールが青ならかなりレアです!

話を戻して今度は別メーカーの認定けん玉。


エイチアルファ
TK16MASTER


1400円+税

エイチアルファ
TK16MASTER


1400円+税

エイチアルファのTK16シリーズは
けん玉に初めてトライする方にオススメ。
買いやすいお値段と、使用している木材のタフさは
最初の一本にピッタリです。

私も現在TK16で毎日練習しております。

大空もそうですが、認定けん玉には
簡単な技の解説書のような小冊子が
ついてきます。


↑TK16に付属の小冊子


基本的な技の説明から


何級(何段)になる為に必要な技能の表まで

結構充実してます。

自称ケンダマイスターの夫に段位を聞いたところ




「初段。」

と言っておりました。

昨日から師匠と呼んで、
前より少しリスペクトしております。


日本けん玉協会のホームページでは
技の動画も見ることができます。

まずは基本からがっちり固めたい方、
認定けん玉で一緒に切磋琢磨しましょう!!