イングリッシュローズ&土♪ | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

前回記事にコメント&ペタ&メッセージ♥

ありがとうございました(*^▽^*)


とっても嬉しかったです♪


お正月、久々にゆっくりと色々なブログを拝見♥


素敵な魅力あるブロガーさんを見つけては感動~о(ж>▽<)y ☆スゴ~イ!

すぐに読者登録させていただきました♥


※読者登録したのにメッセージ送れておらずすいません(><)


けっして怪しいものではありませんので(笑)仲良くしてくださいね~♥

お願いしますo(^▽^)o


ちなみに知らせるの読者登録、いつのまにかメッセージなくなったんですね。

今まで通りでよかったのにな~・・・なんてちょっと思いました。


あっそして…このブログ見てくださってる方へ!

もしよかったらお気軽に読者登録してくださいね(*^▽^*)♥


知らせるでしていただけると、交流できるのでありがたいです!!

どうぞよろしくお願いします(^ε^)♪


すでに読者登録してくださってる皆さまも交流してくださいねo(^▽^)o

どうぞよろしくお願いします♥



ではでは、ブログタイトルのお話し。


昨年のクリスマス頃、予約していたバラ苗が届きました!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

今回はかなり奮発して、イングリッシュローズ4苗購入しました。


バラの家さんでERは予約販売が春だったので今回はローズショップさんで購入。

本当はもう置く場所がなかったのですが、

どうにか頑張ってバラを置く場所を作りました(笑)


バラパワーあればなんだってできる~w( ̄▽+ ̄*)


ちなみにバラの家でもギヨーローズ、HT、二株予約しました。

これは2月頃届く予定です!ついにギヨーデビューです!楽しみです。



今回は初めて裸苗を購入してみました!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~




輸入と国産、値段が違うので迷ったけどなんとなく安心感のある国産に。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



株はしっかり、根が細かくいい感じです♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



裸苗は慣れてないと枯れることもあると聞いたので、


ドキドキしながらメネデールにしっかりつけて…


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



お気に入りのプラ鉢に植えこみました!!



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



今日見たら、芽もプックリ!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



春まで不安だけど、ちゃんと育ってくれることに期待ですo(^-^)o


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


ちなみに購入したイングリッシュローズの品種は…


ジュビリー・セレブレーション


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ヤング・リシダス


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ザ・プリンス


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


すべてとっても人気な品種o(^▽^)o

バラ好きの方ならご存じだと思います♥


うちにあるバラはフレンチローズを含め、ピンク系が多かったため…

今までは購入をためらっていました。


っが……


やっぱり欲しくて購入しました(笑)

これで悔いはないです(●´ω`●)


あ~~春が楽しみ!!

この目で咲き誇る姿を堪能したいと思います♥



そして今日から鉢バラの植え替え開始します!!


花ちゃん培養土。 


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



今年はこの土でバラを植え変えます!


花ちゃんは軽いので赤玉土を混ぜて+堆肥を入れて植える予定です♪


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


今までは安く済むように自分で土を配合してたのですが、

計算するとけっこうお値段がいってることに気づきました( ̄_ ̄ i)


こんなに出してるなら配合してる培養土買えるじゃん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!!!!!


ってことで自分配合、今年は中止w!!



本当はバラ専門店などのバラ土を購入してみたかったのですが、

高くて…手が出ない~~!!!!(@ ̄Д ̄@;) 



なのでなんとか購入できるお値段、

草花などで評判のいい花ちゃん培養土に決めました♥


すでに庭花の植え変えなどに30袋近く使ってみました!

今のところどれも成長はいい感じ♥ 


バラだとどうかな~!? 

自分配合土だった昨年よりはたくさん咲いてくれるかな~♥

とても楽しみです~o(^▽^)o


また植え終わったら載せますね♪


【前回記事にコメント&ペタ本当にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆】

※しばらくコメント返信は訪問にかえさせていただいてます(。-人-。)

  ご理解よろしくお願いします!


ランキング参加中です。

↓読んだよ~♪更新頑張って!っと最後にポチしていただけるととても嬉しいです(*^▽^*)♥


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ