ベランダのブルーベリー&ハーブ♪ | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

昨日は姪たちの面倒でバラ植え替えできず( ̄▽ ̄;)


なので今日はベランダの様子を載せます♪



ベランダではブルーベリーやハーブ、多肉を育てています!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


多肉以外はほぼ食べられるものばかり!


庭はバラがあるので消毒することを考え、

食べるものはできるだけベランダで…


無農薬で育てています(*^▽^*)


虫もつきづらいし、日当たりもいいので育ちもいいです♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



今ブルーベリーは紅葉中。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



葉っぱが真っ赤でとても綺麗です♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



種類は現在7種類。  


名前を忘れてしまったのですが、大実のものや小さな実。


味は甘かったり酸っぱかったり、種類によってさまざまです!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



理想はブルーベリーを地植えにして大きく育てたいのですがそんな場所はないので…( ̄Д ̄;;


植え替えを適度にしながら10号鉢で保っていますσ(^_^;)


(うちの小さなベランダでは10号が限度です・・・( p_q))


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



これはとっても小さな実をつけるビルベリ-↓  

          


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


ビルベリー。とにかくなんか好きです♥

実を楽しむというより、木を楽しんでます!

枝のしなやかさ、姿がかっこいいですо(ж>▽<)y ☆



ちなみにビルベリーの奥は…ジャスミン、ホワイトプリンセス。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


羽衣ジャスミンよりお花が大きめ、香りがいいです♥


庭で育てていた時はあまり花が咲かなかったのに、

べランダに置いたらすごく花つきがよくなりました!


たぶん日光不足だったようです。



ブルーベリー、あとしばらく紅葉を楽しみます(*^-^*)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ベランダで育ててるハーブもちょっと紹介!!


写真を見ても種類がわからずあってるかわからないのでたぶんでごめんなさい!!

いつも香りをかいで判別しています(笑)。


たぶん…ペパーミント! 

 

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



カーリーミント  これミントの中で一番お気に入り♥ ちりちりっとカーリーしてる♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

パイナップルミント  これも甘い香りがして好きです♥

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



たぶんオレンジミント!! 紅茶などけっこう使っています♪

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



アップルミント これも甘くてめっちゃいい香り!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


あと料理に使うハーブ。


オレガノ!  トマト系の料理の時はよく入れます!

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


コモンタイム  お肉やお魚料理に美味しい~! 

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



チャービル   盛り付けの時に使ったりしてます!! 


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



コリアンダー  これはまだ使ったことない!最近購入したハーブです。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


他にもレモンバーム、レモングラス、サフラン、バジル、パセリなど…

料理に使いやすいハーブを色々と育てています。


実、葉サンショウもベランダで育ててますが、見事にアゲハの幼虫に食べられることがなくなりました!


庭で育ててる時は気づくとアゲハの幼虫に葉っぱを食べられてたんです∑(゚Д゚)


ベランダまではアゲハもさすがにこないのか…

置き場所を変えただけなのにイイ感じです♥


やっぱり食べるものは無農薬が一番ですよね!! 


うさぎのメルちゃんの生牧草も最近ベランダで育てています(*^-^*)


【年賀状撮影時のメルちゃん】 ヘビのせてごめん~(笑)♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


生牧草の種はネットで購入しました♪ 色々な種類が売っていてビックリでした!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


自分で育てると安心感があります!!  


メルちゃんも喜んでくれてるはず!?♥


生牧草写真、ベランダの多肉写真もまた載せますねo(^▽^)o


【前回記事にコメント&ペタ本当にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆】

※しばらくコメント返信は訪問にかえさせていただいてます(。-人-。)

  ご理解よろしくお願いします!


ランキング参加中です。

↓読んだよ~♪更新頑張って!っと最後にポチしていただけるととても嬉しいです(*^▽^*)♥


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ