2013年!手作りおせち完成(*^▽^*) | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

前記事に書いた、人生初めてのおせち作り。


不安ながらなんとか完成!


お雑煮と一緒にいただいています♥

黒豆は自分でもビックリするほど、美味しくたけました!!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


シワなくツヤツヤ~♥ 固さもちょうどよくできました(*^▽^*)


ただ一キロはたきすぎました(笑)


あげてもあげてもなくなりません( ̄Д ̄;; 来年からは量を考えますw



では完成したおせち料理を載せます♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



一段目。

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


柚子入りのなます! なますにもしぼった柚子をたっぷり入れました。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



イクラのせタマゴ。  黄身に味付けてあります!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


芋きんとん。  芋とリンゴのキントン。りんごのシャキシャキ感が美味しい(*^-^*)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


二段目。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



筑前煮ちょっと煮すぎました( ̄_ ̄ i) これはちょっと失敗・・・


伊達巻はあまり好きじゃないのでダシ巻き卵にしました♪


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


一段おせち。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



松風焼きと松前漬け数の子。

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



たたきごぼう。

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

クルミ入り田作りと柚子と大根のお漬物。

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


紅白かまぼこ。  庭の万両と松を飾ってみました♪


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

これで以上です!!  


母から教わったもの、レシピを見て作ったもの、

両方ともどれも美味しく出来上がりました(*^▽^*)


初めてのおせち作りは楽しくて大満足♥  来年も絶対作りたいと思います!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


ちなみに芋きんとん。 


本当は栗で作りたかったんですが(笑)家に芋しかなかったので芋で…(><)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


りんごも入れたのですが、このリンゴ↓ すごい蜜!!!!! 


思わずパシャリ≧(´▽`)≦ みずみずしくて甘くて最高のリンゴ♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


母の食材選びは本当いつもすごいと思う。 

けっして高いものではなく、安くておいしいものを探してきます。


ここは見習いたいところです。



リンゴを砂糖とチンしてお芋の中に投入! りんごのシャキシャキ感が美味しい♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

本当オリジナルレシピ作った方ってすごいわ~о(ж>▽<)y ☆♥


これからも色々な本&ネットなどのレシピを活用させていただきます(*^-^*)♥


早速、今年の目標”  2013年は料理の腕をあげたい!!


今までは洋食ばかり作っていたので、

今年からは和食のレパートリーを増やしていきたいと思います(*^▽^*)


嬉しいことに私には管理栄養士の姉がいるので、

姉アドバイスを聞きながら健康にいい和食ごはんを覚えていきたいと思います♪


頑張るぞ~~♥



そう、そして昨年できなかったことを早速始動!


畳をホワイト系のフローリングにしました。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



6畳の和室をDIYで洋風のお部屋に変える予定です!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


趣味が多い私は物もすっごく多い(;^_^A


DIYのもの、フラワーアレンジ資材、ガラスコレクション、etc… 


はまるとなんでも集めたい性格だから、

いつのまにかすごい量になってました。


家のあちこちに置いてあるので、

ついに家族から邪魔だ~~~~~っとブーイングが…( ̄_ ̄ i)


ってことであいてる部屋を趣味部屋にすることにしました。

ただその部屋が…畳の和室。


畳好きですけど、自分の理想とする部屋とはちょっと違う!


なのでここの部屋をDIYすることに決めました!

本当は昨年にすべて終わらせる予定だったんですが…

まったく進まずでした(笑)


今年はとりあえず庭+ここの部屋のDIYを頑張ろうと思います(*^▽^*)


趣味部屋…かっこよくいえばアトリエ?(笑)

居心地のいいおしゃれな部屋に変身させたいな~♥


あまりお金はかけられないしちょっと不安だけどw

頑張ります~(*^-^*)


【前回記事にコメント&ペタ本当にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆】

※しばらくコメント返信は訪問にかえさせていただいてます(。-人-。)

  ご理解よろしくお願いします!


ランキング参加中です。

↓読んだよ~♪更新頑張って!っと最後にポチしていただけるととても嬉しいです(*^▽^*)♥


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ