ピエール誘引~!! | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

ようやく、つるバラの剪定&誘引をはじめましたおんぷ



ただ、二月入ってから庭の木を抜くための工事が入る予定ダンプカー



せっかく育てたつるバラもたぶん一度掘り起こすことになるうさこ泣



なので今年、地植えのつるバラは思うようにいかないかもしれません水滴



とりあえず通常通りバラの剪定&誘引を行い、工事のときにまたバラのことを考えることにしましたバラ



今日はピエールドゥロンサールを誘引しましたビックリ



ピエールはすごく好きなつるバラの1つで、現在うちに三株ありますheart+kira*



今日誘引&剪定したものはうちにきて三年ぐらいのものキラキラ



昨年の夏でかなり枝が伸び、すんごいことに…sao☆



写真で伝えづらいのです…シュートが二階まで伸びてました!


Melverry-Garden



バラの枝がすべて木にひっかかっているのでまずは枝を外すことから始めましたはい



Melverry-Garden



しかし、即やらかしました…冷



長い枝を木から外すと、重みでボキっと折れましたちーん



とってもいい枝だっただけにショックaya


軽く二メートルはこえてるから支えきれなかったみたいです… 青泣



Melverry-Garden

本当にもったいないことしました㊦㊦( ̄^ ̄


これからは枝のチェックはしたほうがいいですね水滴



完全放置だったので、こんなに枝が伸びてるとはビックリしましたビックリ



誘引も年々枝も太く、数も多くなりとても難しいです…



けっこう適当にしてもバラは咲いてくれるのでハート笑よくわからなくなると適当ですハート


                              

なんとかピエールの誘引は終わりました!!



肝心な誘引後の写真が暗くなってしまい撮れず汗

(また載せますカメラ



明日はナエマやパレード…etcなどの剪定誘引に取りかかりたいと思いますハート


ナエマはめっちゃ大きく、そして枝が太くなっているので大変そうです・・・涙



どうにか頑張ります~~!!



 今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ
   花ブログバラランキング参加してますビックリ
 
   


  ↓ポチポチっやじるしお願いしますおんぷ下


    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



 (↑クリックするとランキングUP↑☆しますビックリ

    

    バラ応援よろしくお願いしますぽっ



              

            Yukarinバラ