こづゆ地獄 | 今日出来る事は...今日しといた方が良いかも知れない

今日出来る事は...今日しといた方が良いかも知れない

最近 身体から濡れた犬の 匂いがします…皆さん なすび はお嫌いですか?

皆さん
福島県の郷土料理 こづゆ をご存知か?


母 唯一の得意料理なんです

そして 私 唯一 見たくない料理でもある

年に四回(くらい)
季節の変わり目に 突然目の前に現れる
こづゆ野郎(敬称略)

いや 実際は ジワジワと迫ってくる

大量の里芋

普段はあまり開けない食器棚に
乾燥椎茸 乾燥キクラゲ 乾燥豆麸

しらたき...人参...みつ葉...ナルト...

これらが揃った時が恐怖

母が こづゆ を作り出す合図さ

しかも 大量に

二人暮らしなのに

毎回 止めようと 色々 脅迫するが(笑)
一向に手を止めない(もしくは止めた振りをする)

何故 そんなに作るのか訊ねると

作ってくれ と頼まれた

誰に?

以降 私を無視

結果 行き場を無くした大量の こづゆ
いや もはや 大づゆ が鍋や冷蔵庫に

本人はと言うと...食パンやラーメンを食べています

この こづゆ 誰かに持って行くんじゃなかったのか?

.........

私を無視です

本人も 頼んだ誰かが解らず 作ってる訳

幻聴&妄想なんで

そして私は 仕方なく こづゆ を消費する訳です

今日も明日も明後日も来週も

もちろん 作り替えます

今日は中華丼のあんにしました

明日はカレーにしよう

明後日は...



...ガッデム!!!!