酒飲みのためのドラマ 『居酒屋新幹線』 再配信スタート | ワインのための人生

ワインのための人生

日々の飲んだワインの備忘録です。たまに美味しいものを探しにでかけます。
WSET level3取得しています。

 TODAY'S
 
ドラマ 居酒屋新幹線


酒飲みのためのドラマを紹介するシリーズですウインク


実は去年のドラマですが、今、Tverで再配信されてます。



サラリーマンの主人公が全国に出張に行き、帰りの新幹線で飲むためのアテとお酒を調達し、新幹線で居酒屋を開店するのです。

居酒屋と言ってもお客さんは自分1人です。



第1回は青森県編です。





座席に「居酒屋セット」を並べて…ポーン


私はちょっと勇気が無いなガーン





青森で買ってきたアテと日本酒で開店です。




今回のお酒は『菊乃井 特別純米酒』でした。






酒造好適米「華吹雪」100%、青森県酵母「まほろば華」酵母を使っているそうです。


新幹線の中で丁度飲み切れるように、300mLの小瓶にしてるところも計算してますね。




そして1本では足りなくなり、2本目も開けます。




『じょっぱり』です。






じょっぱりとは、津軽弁で「意地っ張り」「頑固者」を意味する言葉だそうです。


ワンカップ、いいですね!

新幹線で飲みきれますし、入れ物もかわいいラブ

青森ということで、りんごの絵が入っています。


じょっぱりは淡麗辛口だそうです。


アテも色々、美味しそうでした。

次の回も楽しみです。





イベントバナー