ドラゴンビュル ペットナットについて | ワインのための人生

ワインのための人生

日々の飲んだワインの備忘録です。たまに美味しいものを探しにでかけます。
WSET level3取得しています。

 TODAY'S
 
ドメーヌ・ウルスト ドラゴンビュル


アルザスのペットナットです。

開けるのは2回目です。




復習ですがペットナットとは…


ペティアン・ナチュレル(petillant naturel)の略称。自然派ワインの造り手により広まった微炭酸のスパークリングワインまたは製法のこと。


ペットナットは、まだ発酵している最中のワインを瓶に詰め、瓶の中でアルコール発酵を継続させ、そのときに出た炭酸ガスをワインに溶け込ませます。

二次発酵はさせないようです。


野生酵母を使い、糖類の添加はしないというナチュラルワインですねニコニコ



普段、シャンパーニュ好きで良く飲まれてる方からしたら、ちょっと甘味があって熟成感がないので物足りないかもしれません。


シャンパーニュ好きの方って

「出来るだけ辛口がいい!」

「できればエクストラ・ブリュットで!」

とおっしゃるのをよく聞きます口笛


ペットナットは自然なブドウの甘みを感じる、ジュースのような旨味なので方向性が違うのですよね。


私は泡がめちゃくちゃ好きラブという訳ではないので、最初から最後まで泡で通すという飲み方はしません。炭酸ってお腹が膨れますしショボーン


イメージですが、ペットナットはワインを造る途中で止めてるので


ブドウジュース

ブドウ糖

ワイン(エタノール)

二酸化炭素

酵母


全てが混ざっている美味しい飲み物っていう感じがします飛び出すハート







イベントバナー