ニュージーランドで造るボルドー右岸スタイルワイン | ワインのための人生

ワインのための人生

日々の飲んだワインの備忘録です。たまに美味しいものを探しにでかけます。
WSET level3取得しています。





 TODAY'S
 
プリリヒルズ クレヴドン エステート 2017


ニュージーランドのワインです。





以下引用

『100%除梗してオーク樽またはステンレスタンクにて発酵。

4-5日低温下で醸し、自然酵母中心の発酵で20ヶ月間フレンチオークで熟成。

約40%を新樽にて樽熟成。

蔵出しまでに4年以上の瓶内熟成。』



ボルドーの右岸スタイルで作っているそうで、


葡萄品種はメルロー59%

カベルネフラン14%

カルメネール14%

マルベック13%


です。

そういえば、ニュージーランドで右岸スタイルのワインはあまり飲んだことないかも。

メルローならではの優しいタンニン、上品な樽香でとても良いと思います。


…ただ、前回のケンゾーエステイト紫鈴と同じタイミングで飲んだので、ケンゾーの香りに負けてしまい印象が薄くなってしまいました。




これだけで飲んだらとても素晴らしいワインであることは想像できますが、残念ですショボーン

もう一回ちゃんと飲んでみたいですね。



楽天で2017は出てきませんでしたが、2012とか熟成がすすんでいて美味しいかも。






イベントバナー