張り切って洗濯物外に干したら雨に降られる。

どぉ~~も~~~~タイミングおブスでぇ~~~~~す真顔

天気予報みてたんだけどなぁ…

 

 

シドニーロードトリップ旅行記、書いても書いても終わらない。写真撮りすぎ。

 

【そうだシドニー(車で)、行こうシリーズ】

1 計画編

2 1日目・エデンまでの道のり

3 1&2日目・エデンの夜と朝

4 2日目・シドニーでディナーといえば!

5 3日目・世界遺産ブルーマウンテン

 

 

さ。ブルーマウンテンで綺麗な空気スッパスパ吸った後は大都会シドニーシティへ!

シドニー久々だなぁ。2年半ぶりぐらいかな。写真多めでお送りしまーす!

 

シティに着いてまず向かったのはココ下差し

『Queen Victoria  Building(QVB)』

 

PC Queen Victoria Building | ウェブサイト(英語)

 

1898年に建てられ現在は170店舗のお店が入っているショッピングセンター。

シティど真ん中、タウンホール駅から上がるとすぐに見えるシドニーのアイコン!

 

 

クリスマス時期だったので更に煌びやかなビル内!

 

で、動画の一番最後にチラっと移った吹き抜けのキラキラ分かる?

そのキラキラしたものこそ、ちょっと見たくてQVBまで来た理由!

分かるかあんなブレブレの動画w

 

 

まずは1階部分。(写真ヘタかw

 

ここは巨大クリスマスツリーの根元部分!うほ~~キラッキラ!まぶしすぎ!

ここのはオーストラリア最大のインドア・クリスマスツリーなんだそうです。(でしょうね)

 

 

スワロフスキーで飾られてるので中ももうキラッキラキラキラ

 

この巨大クリスマスツリーにはなんと10万個ものスワロフスキークリスタルが。

ちょっと凄すぎてよく分からない真顔 眩しすぎてグラサンください

 

 

お次は2階部分キラキラ

 

もうさ、吹き抜けのところにピッタリはまってて、飾るの大変そう。

どうやら102人ものスタッフが44時間かけて作ったそうですハッスケールが違う。

 

 

そして最終3階部分、テッテレーーーーーーーキラキラ

 

巨大クリスマスツリーの大きさはなんと24メートル!プールやん、もう。

夏休み前までに泳げんかったら呼び出しされる距離やん、もう。

 

 
クリスマスツリーがなくてもこのドームのステンドグラスとか

 

階段部分のステンドグラス、クラシックすぎるエレベーターなど見どころたくさん!

ショッピングせずとも楽しめるよ。

 

 
クリスマスツリーの横にあったバラのドーム。

 

中にはサンタさんがいて一緒に写真が撮れるエリアでした(有料)。

ショッピングセンターで見かけるけど、ここのはオッシャレで上品すぎるわぁ。

 

ペアルックのハネムーナー(韓国人)があ、有料…となってたところ、サンタさんが出てきて

ここならいいよ~ってカップルの携帯で写真撮ってあげてた。やっさし♡

うちらもペアルックしてきたらよかったかしら…ニヤニヤ 

もってないわーーー!w

 

 

QVBはこの時計も有名。

 

左)Great Austrarial Clock 右)Royal Clock

からくり時計なんだけど、からくりの時間にいたことないんだな…次こそは。

 

 

でさ、久しぶりにシドニー来たらメインのGeorge Streetがこんな工事中で。

 

何かと思いきやトラムを作ってる最中なんだそうです。シドニーにもトラム!

メルボルンの真似しやがってニヤニヤ

いや、シドニーシティ交通不便だと思ってたのでトラムいいと思います。シティ無料ならなおさら。

 

 

そんなGeorge Streetにはクリスマス用のこんなデコレーションも。

 

これ可愛いわぁ~。メルボルンもBourke Streetこんなんしたらって思ったけど…

トラムの電線あるから無理かハッ

 

 

QVBの向かいにはタウンホール。

 

シドニーっていつ来てもイマイチ道とか駅とか覚えられんのだわ。ハァ、難し。

そんでもって、やっぱシドニーって人多いしビルでかいし道混んでるし大都会!

 

前日さ、シドニー在住の友達とパース行った話しててメルボルンの10年前っぽい、

って言ってたらメルボルンはシドニーの10年前だからなぁってサラっと言われた。

 

真顔 

ま、シドニーの大都会っぷりには毎度驚くわ。おのぼりさんなってしまうわ。

 

 

さ、George Streetを下っていくよーー!

 

左手に見える見ざる聞かざる言わざるのPUBは一番古いパブなんだとか?

でも工事のせいか、いつもは目立つのにあまり目立ってない。

 

 

そしてやってきたのはシドニーの中華街!

 

ここで夜ご飯食べたんだけど、詳細はまた次の記事で!

メルボルンとは違って歩行者天国で外席なんかもあって広々としたチャイナタウン。

 

 

昔はここにモノレールがあったんだよ~。そのレールも撤去されたね。

 

高校の時、学校研修で帰りにシドニー1泊したのがこの辺りのホテルだったんだけど、

部屋からモノレール丸見えで皆でず~~っと手振ってた思い出。こわいわw

 

 

シドニーの『mamak』は行列ができていた真顔

 

メルボルンのはオープン時こそ行列できてたけど、今はそんなことない。

美味しいけど、並ぶほどかっていうとそうでもないというのが私の見解です。

 

 

チャイナタウンの一角にこんなレトロなレターボックス。

 

チャイナタウンってこういうレトロなのが似合うヨネ。なんでだろ。

モダンよりもちょっと小汚い、それこそ汚シュランみたいなお店が似合う。(褒めてる

 

 

チャイナタウンの向かいにあるのは『Paddy's Market』

 

メルボルンでいうビクトリアマーケットみたいなもんかな?

お土産屋さんなんかが入ってるので観光ではぜひ行ってみたら楽しいよ!

 

 

因みに以前行った時はこんな感じだったニヒヒ

 

今もあるのかなこのアメリカンなのかイタリアンなのかアジアなのかなお店。笑

 

 

すんごい行列ができてたけど何のお店か分からない滝汗

 

とにかくすんごい行列で!バブルティーみたいなやつ?と思ってたんだけど、

目を凝らして見てみたら「Rice X Yogurt」って。。。謎…!!!

 

 

【おまけ】

チャイナタウンにいたおじさん、昔はメルボルンにいたんだけど覚えてる人いるかな?

 

 

さ、お次はクリスマスイブに食べたものだよ~!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

Instagram