さよなら❣ スペースマウンテン (ToT)/~~~ Ⅱ | メロメロパンチのメロ迷路日記

メロメロパンチのメロ迷路日記

ぐるり森オンリーの備忘録のつもりでしたが、リクエストがあり色々と追加されています。基本的には個人的な備忘録です。

スペースマウンテンの身長制限は意外と低いものです。😮


安全性には自信があるのだと思いますが、子どもたちも楽しめるアトラクションを!という思いが強いのでしょう。
結構なスピードや急カーブを繰り返すコースターにも関わらず少し大きめの幼児から大人と一緒に体験できる設定にしてあり子どもたちを喜ばせています。

スペースマウンテンはスリルアトラクションではありますが絶叫コースターの類ではありません。
グリーンランド(九州)にもブラックホールコースターという似たようなアトラクションがありますし、今は無きスペースワールドにもブラックホールスクランブルというそっくりなアトラクションがありました。🤨
どちらも対象児は高くはなくブラックホールコースターに至っては、身長制限は無しで5歳以上であればOKとなっているくらいです。
つまり、この手のコースターは真っ暗な中を進むからスリルがあるわけで、コースター自体はドラゴンコースターなどのファミリーコースター系と大して変わらない造りだということです。
しかしディズニーランドのスペースマウンテンだけはアダルトな人たちをも魅了し続けてきました。


ファイナルということでこんなスペシャルな場所まで用意されるくらいです。✨


これがまた大賑わい(笑)(;^ω^)


実際に使用されている車両に乗って写真を撮る、というシンプルな企画ですが、並んでいる人の殆どが大人たちでした。😲

思い入れが強いということでしょうか。😸