ぐるり森 ’24 なぜ直営?? とちのきファミリーランドの怪⁉ (゚A゚;) | メロメロパンチのメロ迷路日記

メロメロパンチのメロ迷路日記

ぐるり森オンリーの備忘録のつもりでしたが、リクエストがあり色々と追加されています。基本的には個人的な備忘録です。

とちのきファミリーランドのぐるり森がオープンして数ヶ月が過ぎました。スター

とちのきファミリーランドのぐるり森は直営です。


いきなり全種類のカードが出ていること、バトルの景品にポーチが入っていること、おNEWな季節限定カードが出ていることから考えても間違いありません。😁



問題は、何故今になって直営のぐるり森を“出店”するのかという点です。

直営のぐるり森は、遡ってみるとキサラピアを境にパタッとオープンしなくなりました。

これは明らかに方針転換を意味します。

この時以降、ぐるり森は委託運営の方へ舵を切ったわけです。

ぐるり森のネームバリューをすれば委託運営でビジネスが出来ると踏んだからに他ならないでしょうし、実際に何件ものビジネスが成立しています。

本社としても直営で運営するよりも委託で運営を任せられた方が利益幅は高いはずです。

委託運営の方がビジネス的にも美味しいはずですから、この先は委託運営を条件として飲んでくれたところだけを展開していく、と考えたとしても不思議はありません。


それが何故急に直営の箇所をオープンさせたのでしょうか。🤔


しかも栃木県宇都宮市にです。

近辺には、むさしの村や桐生が岡遊園地があります。

東武動物公園だって遠いわけではありません。

この地域で直営を作りたかったのであれば何度も機会はありました。

しかし、直営をしたのはとちのきファミリーランドです。

そして、とちのきファミリーランドは公営の遊園地です。


この「公営」という部分に意味があるのではないかと推測しています。😎



とちのきファミリーランドは県営です。

宇都宮市営ではありません。

地域限定カードの考察でも触れましたが、やたらと栃木県に対する配慮というか忖度の匂いがプンプンしました。

ということは、栃木県に対してある種の貸を作っておきたかった、後々のビッグビジネスにつなげたかった、という思いがあるからではないかと読んでいます。口笛


ひょっとしたらテナント料なんぞを納めているのではないかとさえ思っているのですが、妄想は深まるばかりです。爆笑



今更直営を展開しても、スタッフの派遣とか面倒なことばかりでメリットを見つけにくいためアレヤコレヤと思案してしまいます。

遊園地内のアトラクションが全て泉陽製品という場所ではないところで直営を展開するわけですから何かしらの理由があることは確かなのです。うーん


どんな理由があるにせよ、とちのきファミリーランドのぐるり森が楽しいアトラクションであり続けられることを期待します。😊


ぐるり森、盛り上げていきましょう。