下手でも

やりたかったらやっていい。



下手なままやっていい。



できないところは

誰かが助けてくれる。。

 



と言うわけで

まさに、昨日はそんな体験をしました。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

3記事目

 

あなたの不安を安心に変える

 

心の解放カウンセラー 

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

<<エリージアムとは>>

親の呪縛や価値観に生きづらさを抱えてきた人が

自分を取り戻し自由に生きることを学ぶ学校です。

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 


今まで私は

いろいろな講師の方にお声掛けをして

岐阜に来ていただいているのですが




私はただただ自分が会いたい

岐阜に来て欲しい

というだけでお声掛けしているのですよね。。




そして私は

おもてなしが上手かと言ったら、そういうわけではなく

どちらかと言うと下手な方なのです。




これは私のコンプレックスでもありますが




気配りできないし

気遣いできないし

空気読めないし




今思えば

そんな私が50歳まで周りのことを考えて生きてきたので

そりゃしんどかったよねとわかるほど。。




だから、その件については

よく自分がんばったなと思うのですが、、、

 

 






そんな感じで

その講師の人に会いたければ

自分が出向けばいいというのに

なぜか岐阜に来てくださいと言ってしまうのです。




でね

そうやって講師の方をお呼びして




例えば、たくさんお客さんが集まった時は

講師の方も喜んでくださるので

よかったなぁと思うのですが




思うようにお客さんが集まらなかった時は

めちゃくちゃ申し訳なかったなぁと思うし




昨日のうえさまとの神社巡りでは

自分の中では涼しい秋のハイキングのつもりでいたのが

まさかの炎天下の真夏日になって

結局参加者の方の車に乗せてもらう羽目になったり




終わった後のお茶をする場所が

まさかの定休日で

参加者の人たちがサクッと調べてくれて

別の素敵なお店に行くことになったり。。。





そんな感じで、おもてなし下手のまま

今回も周りの人に助けてもらって

講師の方をお呼びしているというのが実態です。





けど、そんな私でも

前回来てくださった起業ペースメイカーのひでちゃん

「また岐阜来ます」と言ってくださるし




昨日のうえさまも

 

「タイミングですから、次行きましょう!」

逆に励ましてくださるし




みなさん、なんて優しい、、、







しんどかった頃は

自分は周りの人に迷惑しかかけていないと思っていましたが

自分がやりたいことをやりたいようにやっていると




上手くいかないこともあるけれど

それでも助けてくれたり

良かったと言ってくれる人たちがいます。




それだけでとっても救われるし

また次の励みになります。




そして、そんなことがあるたびに

世界はほんと優しいなぁと思うのです。




だから逆に言えば

上手くいってばかりだと

世界の優しさにも気づかなかったりするのかもしれないなぁと思いました。






あなたが

自分はこれは下手だからなぁと思って

やらずにいることはなんですか?




案外、それをすることで

思い切り世界の優しさを知ることができるかもしれませんよ。




勇気出して、やってみてね(*^^*)

 

 

 

 

イチジクいっぱい届きました♪

 

ありがとう(*^^*)

 





募集中



【30日締め切り!】

10月5日(土)夜、大阪で食事会します。

↓↓↓クリック!


【30日締め切り!】

あなたと私の二人だけで開催します。
↓↓↓クリック!


残席4名様!
10月19日開催決定!

▼エリージアム10周年記念パーティー
↓↓↓クリック!


 

■オンラインサロン


質問相談し放題。
プチ講座もしています。

 

>>サロン詳細ページはこちらから<<


あなた専用のマンツーマンプログラム
つぐみの心と学びのコンシェルジュ。
始めました。

 

>>詳細ページはこちらから<<

image
 


 
■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

クローバーフェイスブック

クローバーインスタ
クローバースレッズ
クローバーYoutubeエリージアムつぐみチャンネル
クローバーYoutube鳥親子チャンネル