★お知らせ★

今月7月26日(金)

京都にて17:30~お食事会します。

日程空けておいてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

今日も晴れ。

 

たまたまかもしれないけれど

 

この3日間晴れてほしいと思っていた

 

私の願いは届いたようです。

 

 

 

 

あなたの不安を安心に変える

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

 

 

昨日書いたこちらの記事に関連して。。。

 

 

 

 

ちょっと補足しておきたかったことがあったので

 

こちらで書いておきますね。

 

 

 

 

心の仕組み的なお話です。

 

 

 

 

 

 

自分の言ったことやったことが

 

おせっかいになるんじゃないか、、、

 

迷惑になるんじゃないか、、、

 

 

 

 

そう思ってしまう人は

 

 

 

 

自分自身が

 

「おせっかいだなぁ、、」とか

 

「迷惑だなぁ、、」と感じたことのある人、、、

 

である可能性が大きいです。

 

 

 

 

そう感じる人は、たくさんいると思うのですが

 

 

 

 

ただここで、最初に書いたように

 

自分の言動がおせっかい、迷惑になるんじゃないか、、

 

と思ってしまう人の特徴として

 

 

 

 

自分がそう感じた時に

 

きちんと断ることができなかった人だということ、、

 

 

 

 

本当は嫌だったのに

 

本当は迷惑だったのに

 

 

 

 

例えば

 

「そっとしておいてください」とか

 

「自分でやるので大丈夫です」とか

 

 

 

 

要は、他人と自分の境界線をしっかり引いて

 

「そこからこちらは入ってこないでください」

 

しっかり言うことができなかった。。。

 

 

 

 

だから

 

自分が自分に我慢をさせて

 

他人の親切を受け入れてしまう、、

 

ということをやってしまうんですよね。

 

 

 

 

なので、人の親切が

 

どこかでおせっかいに変わってしまうのです。

 

 

 

 

そして、そんな人は

 

自分が迷惑だった記憶があるので

 

自分もそれをしたらどうしようと思ってしまう。。

 

 

 

 

そんな仕組み。

 

 

 

 

だから

 

そういう人達は

 

断ることが苦手なので

 

誰かに何かをお願いすることも苦手だし

 

人に迷惑をかけることが苦手

 

 

 

 

と言うより

 

怖いから、それができない、、

 

 

 

 

ということになったりします。

 

 

 

 

要は、いい人してるんですよね(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

結局私たちって

 

ついつい「いい人」しちゃうイキモノ。。。

 

 

 

 

そこをやめていく勇気が

 

人生を変えていくのかもしれません。

 

 

 

 

そして、この記事は

 

次の記事にも続く、、、

 

 

心オタクは

今日もこんなことばかり考えております(;^_^A

 

 

image

 


募集中の講座等



満席ありがとうございましたクラッカー


 

こちらはまだまだ募集中!

8月スタートのエリージアム本コース2つ!

 

 


 
■オンラインサロン


質問相談し放題。
プチ講座もしています。

 

>>サロン詳細ページはこちらから<<


こころ解放倶楽部サロンメンバーさんの声

 

 


 

こちらはあなた専用のプログラム

つぐみの心と学びのコンシェルジュ。
始めました。

 

>>サロン詳細ページはこちらから<<

image

 

 
■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html