こちら早速お申し込みいただいています!

 

 

 

 

2記事目

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 
 
昨日はエリージアム
 
カウンセラー養成コースオンライン×対面第8期
 
最終日でした。
 
 
 
 
いつもはオンラインでしか会っていない
 
初めて対面で会えた人たちが
 
嬉しさからのハグ祭り。。。

 

 

 

 

私の顔(;^ω^)

 

最後の日だからと

 

みんなに手作りのプレゼントを持ってきてくれた人も。。

 

 

ここは遠慮せず

 

一番に選ぶわたし( *´艸`)
 

 

「どれにしよう~?」

自分の「好き」を練習する時間でもあります。

 

 

決まったみたいです(*^^*)

 

image

 

オンライン参加の人ももちろん(*^^*)

どれがいい?

 

image

 

 

と、わちゃわちゃしていたのもつかの間

 

昨日は最終日でカウンセリングテストの日。

 

 

 

 

それぞれ、ペアになって

 

今の自分の精一杯のカウンセリングをします。

 


そっと心を合わせて見守るみーこ。

 

 

私も、カウンセラー側はもちろん

 

クライアント役の人の様子も見ます。

(私としては、ここを大事にしています)

 

 

対面チームももちろん

 

あとのフィードバックのために

 

しっかり見せていただきます。

 

image

 

 

そんな空気の中

 

こちらの方も緊張したようですが

 

 

 

 

そんな現役カウンセラーさんはもちろん

 

初めての人たちも

 

みんなそれぞれの色で

 

しっかり寄り添えていたことが素晴らしくて。。。

 

 

 

 

私の中の想いとして

 

カウンセリングは

 

カウンセラーが心が動いた方が

 

カウンセリングは上手くいくと思っています。

 

 

 

 

こちらの人

 

昨日の合否決定のプチミーティングの時に

 

エリージアムカウンセリングは

 

 エネルギーワークのようだ

 

と言ってくれましたが

 

 

 

 

そうなのかもしれないなと思っています。

 

 

 

 

だから、クライアントさんをカウンセリングしながら

 

カウンセラー自身も

 

その魔法の言葉やワークを通して

 

感情が動いてどんどん楽になっていくんですよね。。。

 

 

 

 

感情をしっかり感じる練習。

 

そのあとのプチワークで

 

あこちゃんと私は

 

何がそんなにおかしかったのか(笑)

(全然記憶にない。。。(;^ω^))

 

 

一人だけオンライン参加だったとしても

 

絶対一人にしないよ。。。

 

image

 

 

 

エリージアムは、あったかいとよく言われます。

 

けど、そんな場所に来てくれたあったかい人たちが

 

作ってくれている場所だからだと思います。

 

 

 

 

そして、また

 

そんな人たちが卒業生になってくれる。。。

 

 

 

 

あなたがずっとしんどかったのは

 

あなたが優しくてあたたかかったから。。。

 

 

言葉が出せなくなるほど苦しかったのも

 

あなたが優しくてあたたかかったから。。。

 

 

大好きな人のことを悲しませたくなかったのも

 

あなたが優しくてあたたかかったから。。。

 

 

 

けど、これからは

 

まずは自分の気持ちを一番にして

 

その自分に向けた優しさと愛が溢れた分で

 

周りの人たちを幸せにしてあげてください。

 

 

 

 

もしかしたら、また

 

色々なことがあるかもしれないけれど

 

あなただからきっと大丈夫。。。

 

image

 

 

だって、それは

 

そんな愛に溢れているあなただから。。。

 

 

 

 

みんなみんな

 

エリージアムを選んでくれてありがとう。

 

「ここに来ることができてよかった」と言ってくれてありがとう。

 

 

 

遠く離れていても、きっとまた会えるね。

 

その日を楽しみに待ってるね。

 

 

 

 

そして、スペシャルサンクスなアシスタントさん。。

 

 

 


 

数年前は人前で言葉が詰まって

 

何も話せなかった人が

 

いつの間にか昨日は講師の顔になっていました。

 

みーこは、優しくてあったかい

 

愛に溢れている代表の人。

 

 

 

 

そして、安心して落ち着けるあこちゃん。

image

 

安定感のあるゆんゆん。

 

そういえば、今回

 

私が始まる前に引いたおみくじのこちらを

 

生徒さんとゆんゆんの3人が引いた不思議(*^^*)

 

image

 

image
 

image
 

image

 

 

 

うん、もう誰かになろうとしなくていいし

 

誰かのために自分を我慢させなくてもいいし

 

そのまんまの自分で

 

愛をたくさん受け取り、手渡していこう。。

 

 

 

 

それぞれの想いが詰まった

 

たくさんの贈り物もありがとう。

 

 

image

 

みんな、おめでとう!

 

そして、ありがとう!

これからもよろしくね(*^^*)
 

 

 

新しいエリージアム認定カウンセラー

 

これからみなさんの前にお顔を出す人もいると思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

エリージアム森林カウンセラー養成コースは

 

毎年8月スタートとしていましたが

 

来年は3月より1コースのみスタートします。

 

 

 

 

またお知らせをお待ちくださいね(*^^*)

 

 卒業生のご感想

 


■エリージアムカウンセラー養成コースを選んだ理由

 


パニックの再発をなんとかしたかったのと、もう一度原点に戻って心理を学び直ししたかったからです。

 

でも1番の理由はつぐみさんのスクールで学びたかったからです。



■エリージアムカウンセラー養成コースの内容


スクールで学ぶにつれて、段階が自分の成長に合っていて、ちゃんと前に進んでいける感じがすごいと思いました。

あとテキストの勉強だけでなく、その時に起こったことや思ったことを題材に、学べたのは大きかったです。

尚且つつぐみさんをはじめアシスタントさん達が手厚く見守ってくれました



■エリージアム心理カウンセラー養成コースに来る前と変わった点

 


来る前はパニックの再発に困っていて、それをなんとかしたかったのですが、来た後はパニックがなくなり電車に普通に乗れるようになりました。

それだけではなく、旦那さんとのパートナーシップが激変したのと、自分が自分でいいと思えて、自分が好きになりました。



■エリージアム心理カウンセラー養成コースに来て、一番よかったこと。


パニックがなくなったり、旦那さんとの関係が劇的に良くなったのはもちろんですが、やっぱりエリージアムの一員になれたことが1番良かったことです。

 

本当にあったかい場所なので、安心安全の場があるっていうのは心強いことです。



■講座全体の感想など、ご自由なメッセージ。


時間がかかりましたが、エリージアムに来れて本当に良かったと思います。これからも楽しみながら学びつつ、カウンセラーとしてやっていきたいです!

 

ありがとうございました。

 


つばき
 

つばき、おつかれさまでした。

初日はパニックで遅刻して別部屋で休んでいた椿が、みるみる元気になって、旦那さんとの関係性もどんどん良くなっていったそのスピードには驚きでした^^
これからもよろしくね。

 

 

 


■エリージアムカウンセラー養成コースを選んだ理由。

以前からつぐみさんのブログやインスタなどを読んいて、つぐみさんのお人柄と、表現が心に響いてとても素敵だと思っていました。
そんなつぐみさんから、直接学びたいと思っていたところ募集のタイミングと重なって、受講させていただきました。


■エリージアムカウンセラー養成コースの内容。
..
テクニックだけではなく、奥深い心のことや、カウンセリングを体験しながらの、とても濃い内容でした。


■エリージアム心理カウンセラー養成コースに来る前変わった点。


私自身が気づいていなかった、ブレーキを見つけ出してもらえたおかげで、失敗しても大丈夫、言いたいことを言っても大丈夫を体感し、以前より人とのコミュニケーションが楽になりました。

職場で、大切にされてる感じがぐっと増して、ますます大切にされるようになりました。
「最近、喋り方に自信が出てて、雰囲気が変わったね」って言われました。


■エリージアム心理カウンセラー養成コースに来て、一番よかったこと。

エリージアムは安心感がとても大きくて、大きな安心で包まれながら、カウンセリングの方法と、自分へのカウンセリングも両方学べことが良かったです。


■講座全体の感想など、ご自由なメッセージ。
.
5ヶ月間でこんなにも学びの深い講座は他にはそうないと思います
とても手厚い支えがあったから、得るものも大きかったです。

つぐみさんをはじめ、アシスタントの皆様には、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

気持ちを引っ張り上げてくれた同期のつばきにも感謝しかありません。

自分がこの先どんな風になっていくのか、自由に楽しみながら、進めていく勇気をもらえました。
ありがとうございました。


 

うーちゃん

 

うーちゃん、おつかれさまでした。
コースの最初と最後のうーちゃんが全然違ったのが印象的でした。
途中、勇気を出して、言いたいことを言ってくれたことが嬉しかったよ^^

これからもそのままのうーちゃんで夢を叶えて言ってね。
 

 

 

募集中の講座等


 

愛知県豊橋市でお話し会&お茶会します。
どちらか片方でもお申し込み可能。