2記事目

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

妖怪かわいそうって知ってますか?





これは、もと心屋仁之助さん(現Jin佐伯仁志さん)がそう呼んでいたのですが





優しい人の

「かわいそう」という

思いや、言葉や、行動を餌にして

どんどんかわいそうになっていく妖怪のことです。





あの人が妖怪かわいそうになっている場合もあるし

自分が妖怪かわいそうになっている場合もあるし





要は

かわいそうな人と言うのは

かわいそうだと思っている人がつくりあげるんですよね。。





例えば

障害がある人がみんなかわいそうかと言ったら

そういうわけでもないし





お金がない人がみんなかわいそうかと言ったら

そういうわけでもないし





「この人かわいそう」と思った人が

その人を「妖怪かわいそう」にしてしまうのです。











私は、母がずっと苦労話をしていたので

勝手に母のことを妖怪かわいそうにして

母に何とか幸せになってほしくて

母の言うことをずっと聞いていたんですよね、、、





けど

言うことを聞いても聞いても

母はどんどん不幸でかわいそうになっていくし

がんばってもがんばってもキリがなくて

結局私はつぶれました。





そして、私と母との関係性が変わりはじめたのが

私が母を

「この人は幸せなんだ」と思い始めた時。





人前で泣いたりはしないにしても

言いたいことを言って

愚痴を撒き散らして





父の誕生日にはみんなが集まるわけじゃないけれど

母の誕生日には全員が集まるって

考えてみたら、幸せ以外の何物でもないなぁと気づいたんですよね。





この人は幸せだけれど

ただ、それが見えていないだけなんだ。。

 

 

 

 

そう気づいた時から

何かが変わり始めました。








だから、あなたの目の前のその人も

あなたが妖怪かわいそうにしている可能性がありますよ。





そして、あなたもまた

妖怪かわいそうになっている可能性もあります。





目の前の幸せを見ないで

私ってこんなに大変なのよと

誰かからの愛を欲しい欲しいと言っていませんか?





ざわざわした人は図星かもしれません。







けど、その逆で

「私の苦労なんてたいしたことない」と思っている人は





一度思いっきり妖怪かわいそうになって

自分のことを、たくさんねぎらってあげてね。

 


 

image

 

 

 

今日はこれから

 

エリージアムカウンセラー養成コースです。

 

 



今日もみんなのインナーチャイルド

たっぷり癒していきますよ(*^^*)

 

 

 

 

いつも見ていてくれてありがとう。

 

 

 

■心について一人で学びたい方はこちら

虹【動画講座」エリージアム基礎講座
うつやパニックでお悩みの人
ひとりぼっち感、居場所がない感じ
親子関係でお悩みの方におススメ。


 

虹アダルトチルドレンからの解放セミナー
アダルトチルドレンという言葉が気にならなくなるよう
楽になる生き方を解説しています。


 

虹罪悪感からの解放セミナー
罪悪感がなかなかなくならない人向け。


 

 

 

■心の学校エリージアム


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html