2記事目

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

 

 

 

こちらにお便りをいただきました。

 

 

 

***


つぐみさん こんにちは。

できないことは無理にがんばらない。
他の人の分までできない時はやらない。
をしていたら文句を言われました。



ちゃんとやらない。
やってくれなくなった。


陰口をたたかれたり、上の人に言いつけられたり。
なんだか私が悪いみたいな感じで。

周りの人たちを巻き込んで。

相手にはしていないけど、
そのことで上の人に怒られたりして
なんだか悔しいし悲しいです。



がんばらないのも事実だし、やらないのも事実

心の勉強をしている方の中では通用しても、
そうでない人の中では通用しない感じがして。
ちょっと打ちひしがれてしまったりします。


でもやっぱり、心のままにしたい。

それが本音かな         

***




お便りありがとうございます。




これ

あるあるですねー
(私も体験したことあります。)







でね、実は

心の勉強している人達には通用して

そうじゃない人たちには通用しない

ということでもないのですよね、、、







もし、あなたが日々生活していて

自分らしく生きようとした時

それを否定してくる人がいたとしたら





あなたのセルフイメージがおかしくなっていて

「どうせ何か言われるよね」と思いながら自分を生きているか

あなたがいる環境があなたに合っていないか





そのどちらかだと思います。





例えば

がんばってがんばって仕事をしている人が集まっている職場は

そういう人材を求めているので

できないことをできないと言う人は

煙たがられるかもしれません。





自分ができることだけやっている人たちが集まっていて

できないところは、得意な人達がやる。





そんな助け合いの職場にいれば

またちょっと違うかもしれませんよね。





とにかく自分に厳しい人は

人にも厳しくなりがちだとことをお忘れなく。。











ちょっと話は逸れますが

私は、小学校6年生の時の担任の先生を

とても尊敬しています。





その時の担任の先生は、私たちに

勉強も係も強制することは決してありませんでした。





給食当番も掃除当番もやりたい人がやればいい。

掃除をする場所も、自由に決めていい。





授業内容も、教科書通りではなく

時間割もあってないようなもの。





その日のみんなの気分で

授業をする気分じゃない時は

みんなで運動場で遊ぶ。





そんな自由な学習スタイルでしたが

その時のうちのクラスは、学年で1番成績が良くて





給食当番も掃除当番も

サボる人が1人もいなくて

みんなが自由に自分の得意な部分を担当する

そんな感じでした。





クラスの団結力もすごくて

いじめなんてなくて

みんな仲良かった記憶があります。









私たちは、自分の身を置く場所を

自分で選んで決めることができます。





せっかくだから

自分らしく生きることができる場所

得意なことで頑張れる場所を選びたいですね。





探してみると

案外近くにあったりもしますよ^ ^





まずは、あなたが毎日のあなたのことを

「わたし、毎日本当によく頑張ってるなぁ」


労い続けてあげてください。





自分が徹底的に自分の味方をしてあげる。。。

それこそ、周りの人たちが

「この人はこういう人なんだな」と諦めるぐらい(笑)





それでもダメなら

また別の場所を探してみましょう。





あなたにぴったりの場所

きっとあると思いますよ。





 

募集中の講座等

 

 

個人セッション8月分

予定枠満席となりましたクラッカー
(現在9月7日以降ご予約可能です)


 

9月18日(月・祝)13:00~

「自分パートナーシップ改善講座」

対面開催します。

予定を空けておいてくださいね。



楽サロ2021年~2023年分配信動画
バックナンバーが単品購入加入となりました!


 

 

■心について一人で学びたい方はこちら

虹【動画講座」エリージアム基礎講座
うつやパニックでお悩みの人
ひとりぼっち感、居場所がない感じ
親子関係でお悩みの方におススメ。


 

虹アダルトチルドレンからの解放セミナー
アダルトチルドレンという言葉が気にならなくなるよう
楽になる生き方を解説しています。


 

虹罪悪感からの解放セミナー
罪悪感がなかなかなくならない人向け。


 

 

 

■心の学校エリージアム


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html