文章にはできるのに
 
言葉に出せない。。。
 
 
 
 
文字にはできるのに
 
口を開いて言葉を出そうとすると
 
その言葉を飲み込んでしまう。。。
 
 
 
 
そんな人はいませんか?
 
 
 
 
私もずっと長い間そうでした。
 
 
 
 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

プロフィール講座・セミナー個人セッションお問い合わせ

 
 
 
昨日の初インスタライブ
 
ご視聴ありがとうございました。
 

 

ゆっかちゃんの笑顔と声は落ち着く、、

 

 

 
 
ゆっかちゃんがいてくれたので
 
安心して二人で懐かしい話
 
容姿の話や親の期待の話
 
ゆるゆるお話しさせていただきました。
 
 
 
 
たくさんコメントもありがとうございました。
 
 
 
 
余裕がなくて拾えなかったり
 
私の記憶をたどることができなくて
 
すぐ思い出せなかった方もごめんなさい。
 
 
 
 
けど、コメントしてくださったこと
 
とてもうれしかったです。
 
 
 
 

ご希望があったので

 

わからないままアーカイブを残したら

 
 
 
 
インスタの写真の並びに
 
この最初の、左上、、
 
修正が全くないマヌケ顔が載っているのが
 
なんとも抵抗がありますが、、、(^^;)

 

 

 

よかったら覗いてみてくださいね。
 
私のインスタはこちら
 
ライブ内で話していた

 

ゆっかちゃんの統合セッションはこちら

 

 
 
 
またインスタライブやりますので
 
よかったらフォローしておいてくださいね(*^^*)
 
 
 
 
黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
 
 
さて、そんなふうに
 
昨日のインスタライブや
 
先日の心屋カフェや
 
YouTube動画を見てくださっている方は
 
信じられないかもしれませんが
 
 
 
 
以前の私は無口で物静かで
 
そして
 
話そうとするとこんな感じでした。
 
 
 
自分でも
 
今は別の人間のような気がします。
 
 
 
 
けど、私たちが言葉にできないのは
 
慣れていないだけだったりするのです。
 
 
 
 
子供の頃から
 
誰かに言葉を伝えることに
 
慣れていなかっただけ、、
 
 
 
 
 
 
知っていますか?
 
 
 
 
日本人は英語を話せるようになっても
 
英語を使わないでいると話せなくなるのです。
 
 
 
 
そして最近の私が気づいたこと。
 
 
 
 
こんなふうにパソコンばかり毎日打っていると
 
人って文字がどんどん書けなくなるのです。。。
 
 
 
 
今の私の悩みの一つ。
 
 
 
 
きっちりかっちり
 
小さな文字でも書けていた私が
 
今は人が読めるような文字が書けなくなっている事実。。
(時々自分で書いたメモさえあとから読めない。。)
 
 
 
 
話が逸れましたが
 
 
 
 
昨日の記事のこちらのように
 
 
言いたい言葉が見つかって(気づいて)
 
口から出さないままでいると
 
出すことが苦手になって
 
代わりにモヤモヤが募っていくのです。
 
 
 
 
 
 
言葉に出すって大事。。。
 
 
 
 
それだけで私たちの体の中で
 
滞っていたものが流れ出します。
 
 
 
 
直接人に話す勇気がないのなら
 
おうちの中でペットに向かってでもいいし
 
観葉植物やお花に向かってでもいいし
 
 
 
 
とにかく自分の口から
 
「言葉」を出してあげましょう。
 
 
 
 
ひとり言の練習です。
 
 
 
 
言葉を出す練習です。
 
 
 
 
そしてそんなふうに出す練習をしていたら
 
人といる時に
 
言葉が出せるようになってくるのです。
 
 
 
 
 
 
誰かの会話の中に自分の名前が出てきたら
 
「みんなが私の話をしている…」と
 
モヤモヤしたままでいるんじゃなくて
 
「私がどうしたって?」
 
と聞いてみる。
 
 

 
誰かが楽しそうに話をしていて
 
そこに入りたいなと思ったら
 
「何の話? 私も混ぜて」
 
と言ってみる。
 
 
 
 
誰かの言葉で傷ついたなら
 
「今の言葉ちょっと傷ついた」
 
そうやって言葉に出してみる。
 
 
 
 
 
 
文字にするのも大切だけれど
 
自分の感じたことを
 
そのまま自分の口から出してあげることは
 
あなたがあなたを大切にするために
 
ても大事な作業です。
 
 
 
 
どこかに覚えておいてね。
 
 
 
 
 
 
 
人間関係は難しいようだけれど
 
実はとってもシンプルです。
 
 
 
 
人間関係の一番最初は
 
あなたの中で起きている人間関係。
 
 
 
 
ハートの子が感じた気持ち、感覚を
 
思考の子が言葉に出してあげて
 
あなたの中の人間関係を良くしてあげる、、
 
 
 
 
それだけで
 
あなたの周りの世界の
 
次の人間関係が変わってくると思いますよ。
 
 
 
 
上手に話せないとか
 
全然関係ありません。
 
 
 
 
単語のカタコト英語が通じるように
 
あなたのハートの気持ち
 
ゆっくりでもいいから
 
思考のあなたが出してあげてね。
 
 
 
 
 
ここは「チャオ!」だけでも通じ合える。
 

 

 

【関連記事】

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
 

 

ベル募集中ベル

 

6日開催!

虹エリージアム巣立ちコース体験講座

 

 

 

お申し込みいたえだいています!

虹鳥親子まったりお茶会

 

 

 

対面開催です!

虹心屋塾上級ワークショップ

 

 

 

3月スタート!

虹エリージアム巣立ちコース

 

 

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。


クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

 

クローバーフェイスブック

クローバーインスタ
クローバーツイッター
クローバーYoutubeエリージアムチャンネル
クローバーYoutube鳥親子チャンネル

 

 

エリージアム

 

画像

 

 

虹つぐみの個人セッション

現在3月のご予約受付となります。
女性限定とさせていただきます。

11:00~14:00までのスタートでお願いします。
 
>>個人セッションの詳細についてはこちらから
>>個人セッションのお問い合わせはこちらから

 

 

 

>>エリージアムHPはこちら

 

 

 

 

 

 

お話し会の様子

 

2019年4月(岐阜)

画像

2019年10月(高松)

画像

 

画像
 

 

 

心屋塾

次の募集までお待ちください。

 

 

Jinサポ

 

カラオケJin佐伯仁志「風になれ」MV

 

 

カラオケJin佐伯仁志「がんばったね to me」

 

 

カラオケJin佐伯仁志「傷ついたダイヤモンドの物語」

 

 

 

カラオケこちらで聴けます。

 

カラオケ全国ツアー開催中!


カラオケJin佐伯仁志ファンコミュニティサイト

 

2022年2月8日
九頭竜大社奉納演奏の様子


 


フォローしてね…