
2.5キロ→2.4キロでした
問題なくこのまま現状維持出来ると良いな
うちの場合は、爪切り、お耳の掃除、肛門線しぼりの三点このグルーミングは、フロントライン&フィラリア予防薬をもらいに行く(5月~11月)時に一緒に先生にお願いしていましたが、この時期はお薬もお休みなので、自分でケアするようにしています

爪切りは、買ったけど切るのが難しい
前に慣れずに切ったら血がでちゃって痛い思いをさせてしまったので
私もトラウマ
切るのも慎重になります
猫ちゃん用の爪切りの方が小さくて切りやすいと聞いたらので爪切りから新しく買い直そうかしら。。。お耳掃除はこのシート使ってます

これは指に巻き付けてやさしく拭き取るように汚れを落とすんです
使うと気持ち良いからかな?怖いのかな?目を細めてます


それから私を悩ます
問題が、、、それは、先生にちょっと肛門線が溜まってますね
と言われてしまいましたー。愛犬家の方はご存知かと思いますが、ワンコは便をするときに肛門線も排出されます
大型犬は自力で排出できる子もいるみたいですが、中型犬、小型犬はその力を持ってないと言われていて、定期的に絞り出さないといけません。溜まり過ぎると炎症を起こしたり皮膚病の原因にもなるみたいなので気を付けなくちゃと思っています
でもこれがかなり難しい。肛門を奥から手前に絞り出す感じでイメージは、牛の乳絞り(笑)だそうです
力を入れ過ぎても弱すぎてもダメだし加減が難しい
頭でイメージしていても実際やるのは
嫌がって動くからなおさら。。先生にコツを聞いてみたので、練習してうまくなりたいって思います
何より愛犬のため。。しっかり頑張ります


Android携帯からの投稿