備忘録


過去記事更新

チャイルドシートがついてる自転車

履歴
2023年6月 前輪のタイヤ&チューブ交換
2022年? 前かご交換
2019年8月?に前輪のタイヤ交換(チューブ再利用)


目次
●参考知識(交換時期など)
●前輪のタイヤ交換
●前かごの交換


●参考知識(交換時期など)
交換時期

タイヤの頭頂部あたりの溝が消えかけたら。


タイヤを長持ちさせるには、紫外線に当たらないようにする。


タイヤの側面を親指で押して、少しへこむくらいが最適(な空気圧)らしい


百均バイクカバー205✕125cm

ダイソーの方がセリアのより丈夫そうに思った。


※英式バルブ・・・タイヤの空気注入口(チューブバルブ)は英式バルブ・仏式バルブ・米式バルブの3種類ある。自分のは英式。



●前輪のタイヤ交換(チューブは再利用)
サイズ 26 1 3/8 W/O(タイヤ側面に記載)

脱線事項始まり−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイヤでないが、この機会に英式バルブより空気が抜けにくい、空気圧が測れる米式バルブのチューブへの変更を検討してみた。候補は下記くらいしかなかった。

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ W/O 26x1 3/8 米式バルブチューブ 

802円だったが、レビューを読むと不良率(チューブに穴が空いてる。すぐパンクした。空気入れた後のチューブの厚みにムラ)が約20%くらい?になりそうなので微妙。

またあるレビューでは"米式のバルブは根元にナットがないのである程度空気が入っているか、もしくはタイヤ側からちょっと押してやらないと空気入れの頭が入りにくいです。それに使用が進むとリムのバルブ穴の金属部分とゴムとの接触でそのうちダメなるんじゃないか"云々と書いてあって使用に不安が出てきた。でも1回試しに買ってみてもいいかなぁ・・

脱線事項終わり−−−−−−−−−−−−−−−−−−


必要な工具

14mmコンビネーションレンチ(スパナとメガネが両端についてる棒)


前輪タイヤ交換の工程
①車体をひっくり返す(又はメンテスタンドを使う)
 ひっくり返す前に元に戻せるよう写真を撮っておく。


外す前に固定されている順番を記録しておく。

フォーク(自転車フレーム)

ワッシャー※
泥よけステー
カゴ(籠)のステー
ワッシャ
ナット


※この自転車フレームに付いてるワッシャーの形は下写真のようになってる。

前輪の車軸を固定しているナット14mmを外す。左回りで緩む。

虫ゴムを外し、空気を抜く。

この後の作業手順・作業方法は、次の動画を見ながら一時停止しながら作業すると迷わない。


④バルブを留めているナットを10mmスパナで外す。

⑤バルブ穴を下側にする。
バルブ付近は固いので、反対側からタイヤレバー(タイヤ脱着工具)で外していく。

⑥タイヤとチューブをホイールから外す。

チューブを扱う時はパンク防止のため、砂の付着に気をつける。

⑦車輪に取り付けてあるリム(バンド)テープ劣化、中心からずれてないか、1周確認する。ズレてればテープをキズつけないよう直す。手で直しにくい場合は、マイナスドライバーを使う。


※リムバンド・・・スポークを固定するネジ「ニップル」からチューブにキズがつくのを防ぐ。


リムテープ切れた!寿命だと思う。
近所のホームセンターでリムバンドテープ528円(2本分。粘着有り)を購入。
アマゾンでは390円(共和 リムテープ 2本分 粘着有り)

粘着テープになってるのでバルブ穴を塞がないようにテープを1周させ貼った。

⑧リムテープの穴と車輪の穴位置を合わせる。
粘着付きのリムテープなら不要。

動画:タイヤを片側だけ嵌め込む。
車輪の穴とリムテープの穴にチューブバルブを通します。
自分流:新しいタイヤにチューブを入れて、バルブの穴は合わせる。バルブのナットは途中で止める。バルブをタイヤ側に押してタイヤ内部のバルブ元を浮かしながらバルブ付近のタイヤから両側嵌め込んでいく。
これをする理由は、これをしないとバルブ周辺のタイヤのビード部分がリム(ホイール)にきちんと入りにくいことがあるため。

チューブがよれないようにタイヤに収納する。

バルブのナットをはめる。奥まで締めず手前まで。

虫ゴム・バルブキャップをはめてナットは一番手前側にする。

よれず入れやすくするため、少しだけ空気を入れる。

チューブ全体をタイヤにはめる。

チューブがはまったら、タイヤをはめる。 後からでははめにくいため、 先にバルブ付近のタイヤをはめる。

チューブはパンク防止のため、チューブ噛みに気をつける。

後半はタイヤが入りにくいため、チューブの空気を抜く。

タイヤが固い場合は指ではなく手のひらを使ってはめ込む。(重要!)

チューブが挟まっていないのを確認。

チューブがはまったら全体一周を揉む。 チューブ 噛みに注意。

チューブが 噛んでいないことを再確認。

チューブに 1/3程度空気を入れる。

タイヤを 一周させて※ビードが※リムに平均して入ってるか確認する。均一でない場合、空気を抜いて手でもんで調整する。


参考動画


●前カゴの交換 
かご 近所のホームセンター 1469円
             Amazon 1084円

カゴはアマゾンで購入。
下のとこ、ネジにキャップがしてあった。

ナットは8mm

交換無事完了。