節約について考える。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

image

繊細HSP寄りの私。

毎日、色々、職場の対人関係について考えちゃいます。

でも、一番いいのって、いちいち反応しないで気にしないことのようです。

反応しないことで、そのことを人生の中で大きくしない、という効用があるようです。

 

ところでところで。

最近の物価高で、本当に困りますねえーん

入ってくる水準は上がって行かないのに、買わなきゃ生きていけない食材などがどんどん値上げされてガーン

我が家は2人の子供がいるので、しかも育ちざかりなので、頑張って働かねばなりません。

節約についても色々と考えてます。

まず、あまり暖房を使いません。

着替える時に寒いので、その時だけ暖房をつけ、後は暖かいものを食べ、温かいお茶を飲んで温まり、仕事へ。

お昼もあまりたくさん食べないようにしています。事務職で体をハードに動かすわけではないのでこれで

何とかなっていますが、実は1日三食って食べ過ぎと言っている人もいるようです。

確かに、三食こってりしたものを含め食べていると大抵肥え太っていますよね、多くの中年は。

そう考えると、栄養取り過ぎなのかもしれません。

2食にすれば、単純にそれだけで1日500円としたら、1か月で15000円くらいの食費が浮く計算になります。

食べる楽しみ、とも言いますから、あまりストイックにやりすぎてストレスがたまり、暴飲暴食になってしまうと困るので、これも適度がいいとは思います立ち上がる

 

あとは、不要なものはメルカリで売るのがいいです花

メルカリを始めて3年ほど経ちますが、結構売りました照れ

収支はつけてはいませんが、入ったお金で外食に行ったり、欲しかった雑貨を買ったり何度もしてます。

メルカリは、不用品の売却なので副業に当たらないそうです。仕事で副業をしてはいけないという方にもおすすめです。

 

この世知辛い世の中を、辛くならないように節約を楽しみながら健康的に過ごしていきたいですね爆笑