HSPであることを知ってからの、対人関係内の変化。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

 

↑とても気が楽になります。繊細さんであるHSPの人の、いいところの伸ばし方がわかって、とてもいいです。

 

さて、自分がHSPであることを認められた結果。

ママ友さんと会った時も、私はこうで、ということを自分から言えるようになった。

内心思っていてひっこめることが多かったけど、(→これって自分を表現できてないから、対人関係で疲れやすい

原因になると自分では思ってます)

理解してもらえる人だけ残ればいいや、という気持ちにもなれるように。音譜

正直に自分はこういう面があって…というのを言って、それを嫌がられるなら、しかたないじゃないですか照れ

実際、そういうこともありましたよ、「私そういうこと気にする人ダメ、続かない」

って言われたこともショボーン

 

でもね、気にならない人には気にならないようにこちらも振る舞う、そうすると、疲れちゃいますガーン

話を無理やり合わせるって、限界がありますようーん

気になるならやっぱり会話に出していって、お互い理解できるといいじゃないですか!!

相手が後は「この人といると細かくて疲れるから会いたくない」

となるなら、それはそれでしかたないです、対人関係は相手あってのものですからニコ

もちろん、あまりにも自分ペースで相手に自分の考えだけを押し付けるわけではないです、

基本は「あなたと仲良くしたい」というベースがあってのことですから、空気を読もうとも

思っていますひらめき電球でもこれをやりすぎると、自分より相手を優先する状態となり、疲れてしまう。

ここを気を付ければいいんですよねお願い