HSPなりに職場の上司との関係について努力。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

上司、私の分析では。

多分、これまですごく周りから尽くされてきた

 

年上女性が多いからね。

 

だから、私みたいに、尽くさない、相手から来てくれるのを待っちゃうタイプは、

その上司からするとかわいくないんだろう。

 

つまり、尽くされるのに慣れちゃった人だから、尽くすタイプのほうがその男性の場合うまくいくってことかなとニコ

全くの、勝手な解釈なんですけどねキョロキョロ

 

実際、その上司にかいがいしく尽くす女性がいまして真顔

 

別にいいんですけど、こっちが仕事で話しかけているのにすぐににらみを利かせてきたり、割り込もうとしてきたりして、

おそらくなんですけど、私が近づいているから嫉妬しているような…びっくり

 

はあ~。

面倒くさいですよね、こいうの。

 

しごとしづらいってーのしょぼん

 

尽くす女がいると、無意識なりにこっちまでそのレベルを要求されたりするとすっごくやりづらいですゲロー

 

その上司に媚びる人多いんです汗

 

私はもともと媚びることが大嫌いなマイペース人間なんですが、この上司とうまくやるには

こういった女性みたいに頻繁にこちらから話しかけることなんだなと。

 

ただ、実際上司とこれでうまくいっても、今度はかいがいしい女性たちが変にこちらを警戒するんですよねガーン

仕事をうまくやるためには、上司とうまくいくのが一番やりやすいので、残念だけど、先輩女性たちのやり方を踏襲し、嫉妬されてもその道を行くしか手立てはないと思っていますシラー

 

媚びないでいると、機嫌が悪くなっていくんですよ。

でも、その気持ちもわからないんです。

 

あなたに部下が二人いて、どちらがかわいいですか?

 

一人は、よく頼ってくれて、さすがですとか褒めてくれる人。

 

一人は、自力で頑張って全く甘えない人。(下手すると生意気に見える)

 

という問いを見かけたことがあり、ああ、そうかとひらめき電球

媚びるというのは、相手を尊重する、という方向ととるべきで、言葉が悪いだけで、

本当は、相手との関係を大事にする振る舞いなのだと最近は思います。

全く甘えてこない人は、かわいげがない、となってしまう気持ちも、わからなくないですしゲラゲラ

 

いい関係を築きたい、と思ってくれてるのが伝われば、悪い気はしない。

笑顔を心がけるのもそうだし、自分から話しかけるのも、そうなんでしょうニコ

 

前向きに、生きたい。日々、精進ですビックリマーク