モラハラなのか、こちらのHSPのせいで過敏に感じ取ってしまうのか。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

例えば、夫婦間で、あてつけのため無言でドアをバーンと締める動作は、モラハラと言われるようです。

威嚇する行動をとって相手を脅かしているからです。

 

実は、職場の上司がモラハラなのでは?と感じています。ずっとです。

精神的につらい時がたくさんありますガーン

でも、自分の過敏さがそう感じさせているのか?

迷います。

 

例えば、どうしてもやむを得ず休みました。

翌日、すみませんでした、業務は大丈夫でしたでしょうかとあいさつすると、全然大丈夫だったよ、(普段私を手伝ってくれない)〇〇さん(←上司に手伝ってくれないことが多い事実は伝えてある)が手伝ってくれたから大丈夫、と言ってきたとします真顔

 

これって、何となくあてつけられてる…と感じるのは私がHSPだから?

だって、これって、裏返せば「君が言っても彼女は手伝ってくれないだろうけど、僕なら彼女は動くのだよ、どうだ!!」って言われてるような感じがします…

 

私が、卑屈なだけなんでしょうか…ショボーン

深読みしすぎッて、よく周りから言われます…ショボーン

 

もちろん、純粋に上司が、手伝ってくれた人の名前を出して、自分だけじゃなくてその人の功労もわかってくれよな、という意味とも取れます。

全ては私の感じ取り方次第なんでしょうか滝汗

 

うん、たぶんそうなんですよね。相手は悪気があるわけではなく。

 

私がそのように受け取るせいなんですよね笑い泣き

 

これもHSPのせいなのかな?他の上司には感じないんですけどね。