HSP、再び気に病む。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

ついつい、気に病んでしまう。

突然何となく冷たくなった人がいると、すごく気になってしまう。ガーン

そんなことってないですか?

 

でも、いつまでもくよくよしていてもしかたないですね。ニコ

よく原因がわからないことは、深読みせずいったん置いておこう。

取り越し苦労が多い自分は、意識してそのようにできるよう、がんばってはいますお願いお願い

 

ただ、不思議ですよね、すごく悩んでいた相手とうまくいったら、全く気にならなくなりましたウインク

 

それまでうまくいかなくて悩みまくっていた人物がいて、その人とうまくいくようになったら、

その人のことはどうでも良くなり(うまくいっているから)

うまくいかない人にばかり心配事がもたげる。ガーン

 

人は問題解決したがり、うまくいっていることを忘れ、思い通りにいかないことに心をとられるらしい。恋の矢

うまくいっていることには特に心を砕かなくてもうまくいっているのだから問題ないわけだ。

恋愛論に定評のあるぐっどうぃる博士の本は、そうした人間心理を教えてくれたおねがい

 

↑私はこの本を独身の頃から読んでいて、考え方をロジカルにしたおかげで結婚できたと思う。ドキドキ

何でも三か月がんばってみるとか、方法論(←この内容自体は別の著書かもしれません)が書いてあって参考になりました。ラブラブ

 

このような本を読んでいてさえ、人は不安にさいなまれるとそれから離れられなくなる。

HSPの自分は、ちょっとよそよそしくなったなというそれだけで

 

「何か悪いことしたかな?」と

すごく不安になってしまう。

でも、少し楽になれるのは、「去る者追わずだよ」と言ってくれる旦那のおかげかなアップニコニコ