サークルクラッシャーなるもの。 | 中度HSP。様々な想いを抱えながら。

中度HSP。様々な想いを抱えながら。

40代シングルマザー
日々の想いを書き連ねていこうと思います。

職場でもサークルクラッシャーはいるようですね。

女性がいわゆるオタサーの姫のようになり、複数の男性と恋愛状態になりその所属組織を崩壊させる。そのような女性(または男性)のことのようですが。

うちの職場にもそれらしき女性がいました。

複数の男性にすぐ相談事を持ち込み、男性がメロメロになるような猫なで声で話す。顔だってそんなに悪くはない。よくもないけど。つまり手が届きそうな感じ。

これで毎日仕事上であっても話しかけられたら好きになるなってほうが無理ですよね?

そんな女が職場を混乱させるわけです。そのつもりがないって言ったって無駄。絶対に、他の女性がしないような媚をしています。例えば、話さないでいい雑談を話す。その人にすぐ頼る。などです。そんなことをしていれば、距離感が近くなって、もともと女性性が高い雰囲気の女性がそれをしてくれば、男性側もおかしくなるに決まっています。なのにその女はそういう振る舞いをやめません。しかも、女は他の女性の様子も見ていて、男性が他の女性に話しかけようとすると割り込む。

割り込むのは空気が読めてないのか、それとも「私が一番なのよ」のアピールなのか。

他の女性陣はたまったものではありません。せっかく仕事がうまくいっていたのに、なぜかその女性が入社したら急に男性がおかしくなり、しかもその女性がちょっとしたことで女性陣が冷たくする。と相談するものだから、相談された男性からの態度がその他の女性陣に対しておかしくなるわけです。そうするとあっというまに「あの女が来てから職場がごたつく」というカオスへ突入です。

結局、女性陣の妬みを買い、目をつけられて何かとトラブルが起き、そのクラッシャーらしき女性はやめていきました。数年前の話ですが、最近友達が同じような女性について悩んでいたので思い出しました。

こういう女性って、損ですよね。

男性社会なのはそうですが、男性は女性同士の軋轢がわかりません。

だから女性に「冷たくされる」程度の、直接仕事に関係ないことで相談されたって、解決してあげられない場合が多いです。それなのにどんどん男性に相談すれば、その女性は解決してもらえないことに不満を持ち、もっと上の立場の男性に解決を求めて近づくなどし始めるし、それをされた男性は解決してあげられないので話を聞くだけ。二人で話をしている時はいいですが、男性は社会的意識が高いので、職場内では他の女性陣にも表向きは普通に接します。すると、相談した女性は自分の味方になりきって女性陣を懲らしめてくれない男性陣にやがてもっと不満がたまります。一方、言いふらされた女性陣は男性からなぜか何となくよそよそしくされ、嫌われるという被害を被るわけです。

そうすると、「あの女のせいか」逆恨み状態へ突入。もっと軋轢はひどくなります。

うまくやりたいなら、男性に相談するのではなく、女性です。話を聞いてくれそうで、自分にとって嫌なことを言われても、アドバイスしてくれる女性を味方にしなければいけない。

でもそこまで頭が回らず、崩壊していったわけです。

でも、そもそも、冷たくされる、程度で悩んでいたら社会で働いていけませんよ。一部の人からだけなんだし。冷たくされる原因が自分にもあり、男性陣をみんな味方につけた(動いてくれないにしろ、被害者であるという同情は得られた)ということであれば、あとはどううまく時間をかけて自分を周囲になじませるかでしかないと思うんですよね。

冷たくされるって、だったら仲良くしないスタンスでいいじゃないですか。仲良しクラブではありませんから、それくらい割り切れないなら、感情に流される人生で、今従事している仕事に対する哲学や信念がなければ続くわけがありません。