弾き合い会&本番のパフォーマンス 本八幡 野口真理ピアノ教室 | 野口真理ピアノ教室  

野口真理ピアノ教室  

市川市本八幡のピアノ教室 公式ブログです。


    

千葉県市川市のピアノ教室です

ホームページはこちら音符

https://piano-mari.com

こんにちは黄色い花

 

今日は先月に続き、弾き合い会。

今回は教室でしたが、距離の近い緊張感も、良い刺激にキラキラ

 

親御様方が見守ってくださる中、再トライまで集中して頑張りました。

 
演奏&アドバイスの後は、何故か幼稚園生、小学生皆で円陣を組み、
 
コンペ予選を控える子やステップがもうすぐの子達、頑張るぞーのエイエイオーグー
 
爆笑の瞬間も、お母様が撮ってくださっていました笑お優しいお心遣い。
 
 

最近こんな本を読みなおしていますが、

 
本番に向けて、反復練習がいかに大切か、が書かれているのですが(スポーツもピアノと同じ)
 
本番に良いパフォーマンスをするには、緊張とリラックスの切り替えのタイミングをいかにコントロールするかが重要で、
 
例えばサッカーサッカーのフォワードは、のんびりしていても、ボールが足元に来た瞬間、ものすごい瞬発力でゴールを狙います。(でもボールを蹴る瞬間も、全身が緊張しているわけではなく、緩んでいる部分もあります)
バスケバスケは攻守の交代がもう少し早いから、細かな緊張とリラックスを常に繰り返しています。
 
そんなことが色々と書かれていて、ちょっと難しいけど、要は、切り替えを脳に覚え込ませ、良い神経回路を作るために、反復練習が必須だということです照れ
 
 
そして。
キラキラのあたり、読んでください乙女のトキメキ
 
大人になった私達も、神経回路は形成される、つまりスポーツもピアノも、トレーニング次第では何歳でも上達出来るのかひらめき電球わーい音譜
くれぐれも、トレーニング次第では、だよね。と戒め泣き笑い
それにしても、
昔は、バカになるばかり~なんて、ひ、ひどい笑
 

ご体験レッスン受付中ですブルー音符
ご興味お持ちくださる方は、HPより、ぜひお気軽にお問い合わせください。