これからの人生、
「不安」「遠慮」「我慢」
を繰り返すのではなく、
「自分主役」の道を歩みたい
アラフォーアラフィフの
あなたへ
色んな努力やメソッド、スピを
自分に試しても
全然現実が好転しなかった
自覚のある素敵なあなたへ
ありがちなスピによって
グルグル同じ日常を過ごすのは
もうアカンぜよ!!
あなたの日常を
癒しながら好転させてしまう
メロスピをお渡しする
Melody-Spiritual
カウンセラーの
晶子です
はじめましての方は、
晶子のプロフィールをご覧ください。
おはようございます
メロディこと晶子です
三連休ですね~
楽しんでますか~
お仕事って方もいらっしゃるかも
寒い中、お仕事おつかれさまです
晶子んとこは
連休明けから、
本格的に勤務先の
お仕事が始動
来週からが
ちょっと気が重いな〜
晶子は、仕事で一部
消費者対応をやっている
色んなお客様から問合せが来るから、
当然、自分を守るために、
トークスキルを学ぶ研修そして
今どきは大手は
どういう対応をしているのか
参考にめちゃなるので
参加するんだよね
最近、研修でもよく取り上げられるのが、
カスハラ
カスタマーハラスメント
消費者や客の立場を利用して、
企業に対して、
理不尽な要求や謝罪を強要する
ことをいう
あと、暴言吐いたり、
対応者を中傷したりね
許せぬ行為
日本人ってね、
100円のものを購入したときも、
売り手にサービスの良さを
求める
お客様は
神様なんでしょ?
ってね
しかし
昔は、「お客様は神様」
も成り立ったけど、
今や、クレームを受けた際に、
事実確認ができない段階では、
全面的に謝ったり、
代替品を送ったりなど
の対応はしない
傾向にある
例えば、
「届いたら割れていた。交換してほしい」
ってクレームがあっても
届いてすぐ連絡が
あった場合は対応するが、
例えば2週間経って連絡が来た場合
(よくある)、
自分が使っているうちに
落下させて壊した場合も鑑みて、
一度現品を送ってもらい、
割れた起点を検査し、
企業起因か、お客様起因か割り出して
シビアに対応するんだよね
そうなったとき、
一部の要求が通らず
窮地に立たされたお客様は
「お客の言うことを
信用しないなんて、
気に食わん!
SNSに書いてこのことを広める
けどいいのか?」
と言ってくるひともいる😔
答えは
「それはお客様の自由です
しかし、企業価値を下げる
言動の場合、
弁護士を通じて然るべき対処を
させていただきます」
悪質な場合はこう言わざるを得ない
ときもある
これだけ、
お客様の種類も多様化している
「お客様は神様でしょ?」伝説から
理不尽な要求をしてくる
人が多くなってきているから、
企業も対策を当然せざるを得ない🙂
消費者対応を
どこまでやるべきかは
費用対効果を軸として
企業は考える
皆、おなじ対応ではない。
ロイヤルユーザーは優先される。
(もちろん、企業がクレーム品を出した場合、
こちらに落ち度があった場合は別だよー!
そんときは、全面謝罪でのぞみます!)
ここは当然のように思う
だって、
利益を追っている会社だから。
ボランティアではないもんね
意外と皆さんはそこに驚かれ、
怒る人もいる😔
そんな現状
ものづくりもそうだけど、サービスも
SNSの発展でめちゃくちゃ
多様化しているから、
まさにこれをやっている晶子自身も
世の中の流れを汲み取って、
業の軸を持たないといけない
と思うこのごろ
対策ってやつね
過去、無料のサービスに対して、
意味不明の「クレーム」
を言われたこともあったが、
「ここが自分に
合わないと思うなら、
自分に合う人の
ところに行ってください。
それは自由です」
と回答
(それ以上の対応は
求められてもしなかった
そんなもんできんわ)
まだまだ、「SNS」を使用しての
サービスに関しては、
(特にスピ)
提供する方も、
提供される方も、
明確なコンプラ軸が
まだまだない
だから、
望まない行き違いを防ぐためにも、
まずは
なるべく、
「メロスピ」に興味がある!
「メロスピ」が好きだ!
って方が一人でもいてくれるなら、
そういう方と、
信頼関係を結んでいけるよう
もっともっと、
ここで
メロディこと晶子は、
こういう人!
って「色」がわかるように
ブログを書いていきたいと思うよ
最後まで、お読みいただいて
ありがとうございました
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