講座は生き物???って思える時間でした。即効性がありますね~~と言う嬉しいお言葉に感激! | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

2018年 10月22日

 

コーチングプラットフォーム認定コーチ

マザーズコーチの

奥村知子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は

マザーズコーチ体験講座

第2回目を開催しました。ハートハート

 

今回も教室の保護者様が

参加して下さいました。

 

お父様がお1人

お母さまがお2人。

 

3人はお顔を合わせた事はあっても

お話しするのは初めて・・・

と言うメンバーでしたが

とても和気藹々の雰囲気で

活発にお話をして下さり

とても充実した時間となりました。星星

 

前回の第1回目と

ほぼ同じ内容で進めましたが

メンバーにより反応が全く違ったり

お話の進む方向も違ったり

 

講座は生き物

 

と言う事を実感し

とても良い勉強をさせて頂きました。

 

 

アンケートをご紹介させて頂きますね。

 

話が具体的で楽しく気が付く事が多くありました。

まさに目から鱗です。

 

存在承認の大切さを学びました。

まず相手の事や話などを認めてあげる事が

重要だと思います。

やれたことを褒めてあげようと思います。

頭ごなしに強要する事だけはやめようと思いました。

 

 

悪い事ばかりに目が行ってしまい

子どもの事を褒める事が少なくなってしまっている事に気付き

これからはもっと褒めてあげようと思いました。

大人になっても褒められるととても嬉しいので

子どももいつまでたっても嬉しいと思うので

主人と一緒に続けていこうと思います。

 

 

緊張していましたが

色々自分でも悩んでいる事を話せて

良かったです。

 

毎日注意したり叱ったりしている時に

なぜそう言うのか理由を伝える。

期限を決めたりしてずっと注意している状況を

変えてみたいと思いました。

あと小さなことでも認める声掛けを

していきたいと思いました。

 

 

皆さんしっか学ばれて

素敵なスモールステップも

発表されて素晴らしかったです。100点100点100点

 

 

そして今日お会いしたお母様から

 

先生、凄いです。

早速変化がありました。

これって即効性があるのですね~~

 

って嬉しいお言葉を戴きました。ブルーハーツラブラブ

 

 

私自身もコーチングの素晴らしさを

再認識しました。ニコニコニコニコ

 

 

お写真は恥ずかしいという事で・・・

 

 

 

 

 

 

お菓子の並べ方をちょっと変えて・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

好評のネスプレッソ

 

販売会になりそうなぐらいご熱心な質問が・・・・

 

 

 

コーチングセッションのクライアントさんを募集中です。

 

 

知子先生のメロディの流れる日々へも

ご訪問いただけたら嬉しいです。

 

ピアノ教室との両立を心配しながら始めた事でしたが・・・・・・

 

こちらからどうぞ