100万回超え♪tiny desk風さんとYaffleさんの笑顔の秘密?【追記あり】 | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

2024/04/16
4月12日に世界で一斉公開された
Tiny Desk Concerts JAPANですが、再生回数がどんどん伸びて、今日未明に100万回突破していました。
 
お祝い再生回数100万回突破おめでとう!!!!
 
99万7千回位までは確認できていたのですが、午前中目を離した隙にあっという間に107万回を超えていました(汗)
 
先ほど視聴したら、もう117万回超えです。凄い勢いですよね!!
 
 
視聴者の数が増えると、必然的にコメントも増えていきます。
 
で、ちょっと気になるコメントを発見しましたので、少しだけ触れたいと思います。
 

 

 

 
NHKで最初に放送されたのが、3月16日23:30~でした。
 
その翌日、早朝にピアノのぴーちゃん(私に藤井風を教え込んだリア友)からLINEが入り、
『昨日のtiny desk最高やったー!!!』
『風くんめっちゃカッコ良かったわー!!』
『生藤井風はアドリブあってほんまにサイコー!!』
と色々続き、
昨夜最初に聴いた時、出だしのタイミングが合わないとこあったけど、そこは流石プロ!難なくクリアしたわ。歌詞の間違いとかそういう生っぽい所見れるんもええな。ほんま良かったわ!
 
 
音楽に長けているピアノのぴーちゃんは、こんな熱いメッセージを送ってきて、何度かやり取りしたのですが、
最初の出だしのタイミング・・・
あれ?と私も思いつつ、はっきりとは確信が持てなかったので、後でTVの録画を見直して分かったような感じです。
 
これは風さんが笑って、メンバーを振り返る少し前。
イントロ始まって30秒~31秒あたり。
 
風さん、最初はずっと表拍でリズムを取って普通にイントロが進んでいましたが、27秒~28秒で急にテンポを裏拍に変えます。(風さんのvibesが丁度そういうノリだったんでしょうね?)
 
なので、風さんとしては30秒の所(裏拍)で大きめに両手でピアノを弾いて合図っぽくしたと思うのですが、バンメンは全員風さんよりワンテンポ遅れて、表拍で入ってくるという、ほんの一瞬のズレがありますよね!?(これハラハラですよね?)笑
 
風さんの笑顔(やっちゃった笑い?)に、Yaffleさんが微笑み返しをしますが、本当に優しさ溢れる満面の笑みでした。
 
他のメンバーは誰も笑っていなくて、緊張していたのか?全員真顔でした。でもそこはプロ集団!すぐさま風さんとピッタリ!何もなかったように進んでいきます。そんな中、Yaffleさんだけが『大丈夫だよ』というような余裕の表情で安心させてくれたのかもしれません。
 
この時のYaffleさんの笑顔が本当にいいですよね?
風さんとは阿吽の呼吸といった感じでしょうか?風さんの笑顔も最高でした。ここは大好きなシーンです。


【追記】4/18
私の言葉足らずで誤解を生じるといけませんので補足させていただきますね。
風さんのピアノは決して間違えたのではなく、彼の音楽的センスとピアノスキルが高過ぎる為に、風さんのアドリブ的グルーヴがノリ過ぎたのだと思います。その結果、イントロの出だしタイミングが合わなかった。それだけの事です。
(もしかして、ドラムだけは風さんとタイミングが合ってるのかな?)

風さんが間違えたと思っている方もいるようですが、それは違うと思います。紛らわしくてごめんなさい。





昨日か一昨日だったかな?日本語のコメントで
『まつりの出だしで風さんがピアノを間違えて笑顔で乗り切った』というようなコメントを見かけました。(正確な言葉ではありませんが)
 
 
そして今日、イントロの件で似たような英語コメントが・・
 
(翻訳)

 
 
これの説明を求められていますが、どう説明するんでしょうね?難しいですよね?
 
ぴーちゃんのように一発で分かる人もいますが、彼女はかなりの人で、私は密かに憧れていて、ぴーちゃんに近づきたくて、ボイトレに通い始めたようなものですから。笑
 
過去記事にも書いたことあるのですが、ぴーちゃんはある意味天才だと思っていて、本当に歌の上手さは圧巻なのです。
聴いたことのある歌なら、全く歌ったことない曲でもカラオケで難なく歌ってしまうし、私の声にピタリとハモリを入れてくるし、ほんと彼女も天才。
 
風さんのピアノコードについても色々LINEしてきますが、『私には分からないよ~』といつも返信します。笑(私は弦楽器だからと)
最近は諦めたようでコード進行の話題は振って来なくなりました。有難し。笑
 
 
大したお話ではありませんが、少し気になったエピソードを書いてみました。
 
もし違っていたらフルボッコ逮捕案件ですね?爆
 
 
 
 
 
 
あと最近の気になるは、てっちんの
「別所哲也が語る藤井風」という記事。
もう皆さんご存知だと思いますが、もしまだ読んでいない方がいらっしゃったらぜひ。中身の濃い素敵な記事です。てっちんの風さんに対する深い愛がリアルに伝わってきます。
 
 
【音楽ナタリー】
【yahoo!ニュース】
耳だけじゃなく、目でもドキッとさせられた
■ 楽曲からあふれ出る“GIVE”の精神
■ ライブで感じた、グルーヴ感や息づかいのすごさ
■ 「僕がかぜちんを守ってあげたい」
■ 藤井風が歌っているのは“愛そのもの”
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございますチュー
いつもメロディの戯言にお付き合いいただき感謝いたします。
 
 
 
 
 
PS:
風さんからインスト来てた!全然知らなかったよ~!!💦
 
Love you
 
 
髪も伸びて、おひげもいい感じに伸びて・・
これは仕事で伸ばしてるのかなぁ?
 
素敵な笑顔をありがとう♡