11/22♪アンジェラ・アキさん「この世界のあちこちに」 | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

お久しぶりです。

 

今朝は、アンジェラ・アキさんの歌声が飛び込んできてびっくり!!

 

10年ぶりの歌声・・♪

 

おかえりなさい、アンジェラ・アキさん。

 

 

 

短いTeaserではありますが・・

 

モノクロな世界観

なんと透明感のある歌声

 

これだけを聴いただけでも、なんと心が洗われることか・・

 

もう泣きそうになります。

 

 

小学生の頃から風さんが敬愛するLOVEなアンジェラ・アキさん。

 

 

 

 

♪この世界のあちこちに 

 byアンジェラ・アキ

~Teaser~ (1:29)

 

 

ミュージカル「この世界の片隅に」の音楽を担当されているそうです。

 

 

この小さな 紙切れには

色んな人や 色んな景色

描き込まれている

 

消える前に 忘れる前に

懐かしい思い出

眩しい思い出

 

この世界の朝焼けに

この世界のさざ波に

この世界の陽だまりに

この世界のあちこちに

 

あなたがいたこと

わたしがいたこと

 

 

 

 

この不穏な時代に、荒れた世界に、届いてほしいですね。朽ち果てる前に・・

 

 

 

「ソニーミュージックオフィシャルサイト」より

 

 

 

 

「THE FIRST TIMES」より

 

 

 

 

「YAHOO!ニュース」より

 

 

2013年に日本での活動停止を発表してから、本日に至るまで10年。

 

渡米後のアンジェラ・アキさんは、さらに深く音楽を追求し、学び続けて、ミュージカル音楽作家として再始動されたということですね!!

 

 

【一部抜粋】

以前からの目標であったミュージカル音楽家になるべく、2014年に渡米、作曲をイチから学び直した。2016年、ウォルト・ディズニーの短編ミュージカル作品に作詞家として参加、ミュージカル音楽作家としての一歩を踏み出し、ブロードウェイ作品のプロジェクトにも関わり始めた。また作詞・作曲家として日本のアーティストたちにも楽曲提供を開始するなど、精力的に活動を行ってきた。

 

 

 

 

風さんが愛してやまないアンジェラ・アキさん。

 

【追記】

確か風さんは、デビュー後のラジオ番組のトークで、

『アンジェラ・アキさんは好き過ぎてカバーができない』とか、

『小学生の頃から勝手に、腹違いの姉弟ではないかと思うほどだった』とか話されていましたね?(笑)

 

その後、当時のTwitter(?)で、アンジェラ・アキさんからの風さんへのメッセージも話題になったんですよね!

アンジェラさんの英文メッセージに対し、驚きの反応を示した風さんも英語で返すというエピソードがありました。

 

 

 

 

なんか・・また日本の音楽界に新鮮な風が、

旋風というよりは優しいそよ風のような柔らかな風が吹きそうでほっこり、わくわくしますね!!

 

 

 

 

 

(琵琶湖ほとりをお散歩)

 

なんて穏やかな幸せな時間なんだろう・・

 

 

 

 

ここのところ私生活、いい意味で色々と立て込んでおりました。

 

 

旅から現実に戻り、

今日も慌ただしい一日になりそうですが、

アンジェラ・アキさんのリスタートの吉報と

透き通った歌声を届けたくて、取り急ぎ載せてみました。

 

 

 

11月びわ湖畔の紅葉、落ち葉の絨毯がきれいでしたもみじ

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Have a nice afternoon♪♪

 

 

 

 

 

 

PS:

色鮮やかなカラーではなくモノクロ映像の中、Teaser(1:22)最後の方で、ピアノを弾きながら歌うアンジェラアキさんの下半身、ダメージパンツがアップになります。

上半身は、黒っぽいレースの煌びやかさを感じる装いなのに、アンバランスにも見えるこのカメラワーク!何かメッセージ性を感じるのは私だけでしょうか?

 

 

 

【追加】

2024//02/07にシングルリリースされました!!

(5:59)