9/4 ONE☆DRAFT「花」歌詞 /アルバムジャケ写は横浜スタジアム【追記あり】 | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

昨日、9月4日と言えば
Kazetariansの間では、記憶に深く刻まれている2年前のライブ
 
藤井風さんたった一人、あるのは戦友のピアノだけ
雨の中、無観客で敢行された
日産スタジアム "Free" LIVE
 
 
その日から2周年という記念の日に
風さんは、インスタにある音楽をポストしました。
 
 
ONE☆DRAFT「花」という曲です。
ヒップホップ・ラップ調の歌詞を口パクで。
(現在は消えています)
 
 
 
 
黒いキャップを被って、バッチリ歌唱していましたね!
歌声はONE☆DRAFTですが、思いっきりラッパーになり切っていましたよね?笑
 
 
 
 
 
で、、あれ??
えっ??ONE☆DRAFTじゃん!?
 
このCDアルバム、私持ってるよね!?
 
風さん知ってたんだ!!
本当に幅広く何でも知ってるよね?
って、一瞬驚いて・・「花」???
 
 
 

(YouTubeプレミアム会員オンリーのようです。聴けない方ごめんなさい)

 

 

 

 

アップされていたショート動画を拝借しました「花」

  ↓ 

 

 
 
少し思い出したのですが、大方忘れていて・・
でも、懐かしさもあり、深夜に何度もリピしていました。
 
そして、今日アルバムを引っ張り出して、再度聴き直しました。
ちょっと「ケツメイシ」とも似ている気がします。
 
 
 
 
アルバム「ONE FOR ALL」より6曲目♪
(2008年)
 

 

  ♫花 / ONE☆DRAFT

 

【歌詞】
 
どうしてだろう ひらりひらりとせつなさが舞うの
もう戻れなくて もう全て遅すぎて
 
涙流す度に枯れて行く 二人で育てた綺麗な花
太陽のぬくもりも忘れ悲しみだけ
今はもう景色無くして暗闇の中 そっと寂しそうに
 
花びら散る 心に咲いた一輪の花
ゆっくりと舞い落ちていく
もう二度と咲く事はないだろう
二人の中に咲いてた綺麗な花
 
(rap)
落ち着かんアスファルトの隙間に出す芽
夢の様に広がる世界 まだ不安なの?
言葉を投げ合い 踏み倒されてもまだ諦めないで
二人出逢い 生まれた種
たまに喧嘩して雲 涙したね
だから育ち 花咲き 笑う太陽
繰り返し この先もこうしてたいけど・・・
忘れがちな俺は君のこだわりの
シャレた記念日なんかよりも・・・
行き慣れた駅前の花屋で眺めた
バラの花束を抱えて・・・
これが君の幸せなら 二人はどうして
一輪を大切に育てたの?(離れていく・・)
 
花びら散る心に咲いた一輪の花
ゆっくりと舞い落ちていく
もう二度と咲く事はないだろう
二人の中に咲いてた綺麗な花
 
今はもう一人きりで歩いてく道で
色とりどりに咲く花 目にするのは辛すぎて
すれ違う恋人たちにあの頃の二人を重ねたりして
光刺すやさしさをどうか忘れないで
失って初めて気づいた大切な物そっとさみしそうに
 
花びら散る 心に咲いた一輪の花
ゆっくりと舞い落ちていく
もう二度と咲く事はないだろう
二人の中に咲いてた綺麗な花
 
※(repeat)
 
 
 
 
 
 
ピンク色の歌詞が、風さんが口パクで歌った部分です。
 
う~ん、何を意味しているのでしょうか?
 
 
忘れがちな俺は君のこだわりの
シャレた記念日なんかよりも・・・
行き慣れた駅前の花屋で眺めた
バラの花束を抱えて・・・
これが君の幸せなら
 
 
 
 
 
 
で、ですよ?
 
ONE☆DRAFTと言えば、野球でしょ??
 
 
このアルバムの最初は、試合開始ならぬ音楽開始のアナウンスとサイレン(甲子園)の音で始まります。
 
 
 ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤
 
 
元野球少年3人で結成されたアーティスト。
かつては帝京高校野球部で活躍していた、甲子園出場を果たしながらもダイヤモンドには立てなかった・・という境遇・・
 
LANCE(Vocal/Rap)帝京時代・センター
RYO(Vocal)←2019年10月に脱退
DJ MAKKI(DJ) 帝京時代・ピッチャー
 
現在はメンバー2人で活動しているようです。
 
 
 
 
 
当時、我が家にも野球少年がいて、私たち親は甲子園の応援席で、多くの野球部員・吹奏楽部と一緒にチームの試合を見守った・・という時代がありました。
 
 
彼らを新聞で知った時、同じような境遇だったこともあり、すぐにONE☆DRAFTのアルバムを買って、当時よく聴いていました。
 
 
その後もTV番組やCM等で、ワンドラの楽曲が流れていて、時折耳にしていました。
 
 
話題になったのが、元プロ野球選手の桑田真澄さんが、アルバムジャケ写に登場したこと。
 
 
 
 
 
 
ブックレットの「special thanks」には、
OHTA STADIUM,  YOKOHAMA STADIUMと記載されています。
 
 
恐らくですが、桑田真澄さんとご一緒のロケ地が、東京大田区の大田スタジアムで、
その他のジャケットやブックレット写真が横浜スタジアムだと思われます。
 
 
 
 
 
 

ここからは、私の勝手な推測?に過ぎませんが・・

 

風さんの物言わぬメッセージとして、今後スタジアムライブをする可能性がある??? (ツアーではなく、単発的に)

 

としたら、日産スタジアムではなく、横浜スタジアム????などとまた希望的観測を抱いております。

 

 

 

もう相当昔になりますが、一時友人や娘に同行してSMAPのライブに足を運んでいた時期がありました。私も好きだったので。

 

味の素スタジアム(旧・東京スタジアム)

横浜スタジアム(横浜球場)

日産スタジアム(旧・横浜国際総合競技場)

国立競技場 (国立霞ヶ丘競技場)

 

いずれも関東圏の屋根のない野外会場です。

 

一度だけ雨天でカッパを着て参戦したこともあり、

天候に左右されはしますが、お天気に恵まれると夜空や夜景が見えたり、広大で解放感があって最高!快適です!!

 

(風さんのパナソニックスタジアムも、LASAカラーの夕陽がめちゃめちゃ綺麗でした!)

 

 

 

できましたら、2年前の無観客リベンジとして、日産スタジアムで開催してもらいたいですが、この際会場や場所はもうどこでも構いません。

 

海外公演の予定があるなら、それは伸び伸びと羽を伸ばして、"Kaze World"を届けてきてください。

世界中のKazetariansが首を長くして、待ち構えていますから。

 

 

 

その後でいいので、どうかまた国内のどこかでライブを!!! 


ONE☆DRAFTのジャケ写の横浜スタジアムとか・・

 

 

 

 

 

どうか、そんな夢のような日が訪れますようにおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

【追記】9/6

 

昨日、横浜スタジアムについて書きましたが、スタジアムの座席の色がオレンジ??ん??

今はブルー!!・・??

 

おかしいなと疑問を持ち、横浜スタジアムの歴史をチェックしてみました。

 

 

 

ONE☆DRAFTのアルバム・ジャケ写の時代は、オレンジ。

 

 

 

 

 

 

2020年に増築・改修工事竣工 →ブルーに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 東京オリンピック・ソフトボールの

会場にもなりました!!

 

 

 

 

ということで、現在はBLUE一色ですね!!

 

 

 

もやもやスッキリ!

これで疑問が解消いたしました!!笑

 

 

 

↓ こちらを参考にさせていただきました。

 

 

 

 

 

もしも、ここで風さんの

スタジアムLIVEが観れたら・・

(妄想中)笑

 

 

 

 

長々と失礼いたしました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

Melody