Tempeh Sandwich「テンペ」はインドネシアの納豆?風さん?ww | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

 

おはようございます!

 

今朝起きたら、風さんからまたまた

Instaストーリーズ追加されていました。

 

これはきっとLAからですよね?

 

 

2023/06/22

「Tempeh Sandwich」と書かれています。

 

 

 

 

Tempehって何?ってなり・・

 

少しだけ調べてみました。

 

 

 

まず何て読むの?

日本語では「テンペ」だそうです。

 

Tempe =インドネシア語

Tempeh = 英語

 

 

ご存知の方からすると、えっ?今頃?

って感じなのでしょうか・・

 

 

私はまたまた、風さんに教えられた!という感じです。

 

 

 

Tempeh(テンペ)とは・・

 

    ↓

【一部抜粋】

テンペは、インドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌英語版)で発酵させた醗酵食品である。日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれることもあるものの、発酵に使用されるのは納豆の場合は納豆菌であるのに対し、テンペはテンペ菌 (クモノスカビ英語版))という異なる菌[2]を使用している[3]

 

テンペの形状は固められたブロック状である。味は淡白であり納豆にやや似ているが、よほど発酵が進んだもの以外は臭気や苦味はほとんど無く、糸を引くこともなく、クセがないので食べやすい。インドネシアでは広く料理食材として使われており、最近は欧米や日本でも健康食品としてクローズアップされており、日本では大量生産された商品がスーパーなどで販売される場合もある。

 

 

 

そして、2017年の記事を見つけました。

インドネシアの大豆発酵食品と記されています。

 

2017年ですよ?

テンペサンドイッチ

とても参考になりました。

 

分かり易い記事だったのでシェアさせていただきました。

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

そして、風さんが最初にポストされた

ヴィーガン食?の

Monty's Good Burger

モンティーズグッドバーガー

カリフォルニアで2018年開業だそうです。

 

 

2023/06/21

 

【モンティーズグッドバーガー公式サイト 】

 


日本には未到来のようですね。

 

 

 

 

で、思い出しました。

 

パナスタの時の風さんの言葉を。

 

 

 

2022年10月パナスタLIVE(フェス)の時、

風さん監修の元、大豆ミートを使った

インド食のメニューが提供されましたね!

 

 

こういうのがあるんだよってことを

まず感じてもらう、

まずシェアしたかったんで

 

と、当時話されていました。

 

2022/12/28放送

【NHKミュージックスペシャル・藤井風いざ世界へ】より

 

 

 

 

 

やはり、風さんはただのベジタリアンではなく

(風さんが尊敬するアリアナ・グランデのように)

より進化したヴィーガンに近づいているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

風さんのルーツがどこにあるのか

昨年12月のNHKミュージックスペシャルを観ると

改めて、よく分かります。

 

 

 

 

お誕生日のソイシーバーガーといい、

風さんが発信していることは音楽だけに留まりません。

 

という事が顕著に現れていると思います。

 

 


 

 

PS.

 

いよいよ24日からアジアツアーがスタートしますね!

初日のソウルで

どんなパフォーマンスを見せるでしょうか?

きっとセラピスト風が登場するに違いありません。

(と密かに妄想しています)笑

最後まで健やかに元気に完走されますように♡

日本からお祈りしています。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました照れ